喜びもつかの間、車の修理に 944.05ドル

クレジットカードのトラベルポイントが844ドルに還元できて、喜んでいたのもつかの間。今日、車のタイヤ交換(11月から5月は、ウィンタータイヤを装着していて、その方が、保険料も安くなります)のためにディーラーに行ったら、他の故障箇所が見つかり、急遽、修理(部品交換)することになりました。


まずは、タイヤ交換 49.95ドル(約4000円)
フィルター交換(cabin filter) 74.95ドル(約6000円)
フィルター交換(air filter)39.95ドル(約3200円)
ここまでは、最初から、今日することを予定していました。



そして、ここからが、予定外の出費です。
fan belt から異音がすると大家さんが教えてくれていたので、チェックしてもらったら、交換の必要があり。。。
drive belt 交換 203.08ドル(約16500円)
そして、前方のブレーキパッドが消耗しているということで、それも交換。
front pads & rotors 交換 532.56ドル(約43000円)
来年くらいに、後方のブレーキパッドも交換の必要があるだろう、と言われました。



合計 900.49ドルを、10%引きにはしてくれましたが、environment recovery という名目で、25ドルが加算され、消費税13%が足され、合計 944.05ドル(約76,000円)。日本でも、こんなものなんでしょうか?(日本では数年しか車に乗っておらず、メンテも夫がしていたので、全くわかりません・・・)



もう、85000キロ近く運転していて(新車を買って5年間で)これらを交換するのは初めてなので、仕方ない出費かな・・・とも思うのですが、普通に凹んでいます。あと5年間はないとよいのですが。車も古くなってくるとメンテにお金がかかるので、考えものです。。。(この車は、カナダで2台目の車で、1台目は中古車に乗っていましたが、故障が多く、逆に出費がかさんだので、2台目は、新車を買いました。0%金利の7年ローンで。)


そして、ちょうど今日は、車両保険更新のお知らせも届いていて、
その支払いが、年間1643ドル(約132,000円)で、月に137ドル(約11,000円)の計算です。



カナダは、車両保険の価格が高くて、最初のスタート時(カナダでの運転歴がないとき)には、月400ドル以上しました。年々無事故歴(被害者になる事故はあり)を重ねて、今の保険料になりましたが、それでも、ローン支払い・ガソリン代と合わせると、月500ドル前後かかっていて、やはり、結構な出費です。車がいつまで維持できるか、というのは、私のカナダ生活で大きな分岐点になりそうです。(住む場所を変える必要があるかも)


844ドルが振り込まれたのが昨日で、944ドルの臨時出費が今日。
なんか、疲れました・・・。
それにしても、カナダドル安がすごく進んでいて、1ドル80円を切っていることにビックリ。日本円からカナダドルへの交換にはお得なので、個人的には、しばらく続いてくれるとよいのですが。。。

×

非ログインユーザーとして返信する