今年の3大ニュース(2020年)

日本より、14時間遅れで、大晦日を迎えております。


こちらは、クリスマスが、1年のうちの一番大きな行事で、日本のお正月のようなイメージです。(なので、家族と過ごすのが一般的)なので、クリスマスが終わってしまうと、お正月は、軽い感じ。世間的に、一番イメージするのは「お友達とカウントダウンパーティで大騒ぎ!」っていう感じでしょうか。まあ、個人的には、そんな年齢でもなくなってしまいましたが。


でも、今年は、コロナ禍のロックダウンで、世間的にも、個人的にも、何もないですねー。大晦日は、仕事も、毎年、半日はあります。今の仕事は、コロナ禍でも忙しいので、結局、午後2時まで働いていました。そして、正月と土日合わせて、3日間(だけ)のお休みです。(しかも、会社自体は、お正月だけ休みで、1月2日から営業してますよー。)


さて、今年をふりかえって。世間的には、コロナが一番のニュースだと思いますが(1年の、というより、歴史に残る1年ですよね)個人的な3大ニュースはこちら。


1.新しい仕事を始める


2.50歳を過ぎて、歯科矯正を始める


3.引越


何もないようで、何かあるものですね。
3つとも、結構、大きなニュースじゃないですか!!
歯科矯正なんて、人生に一度だろうし、新しい仕事も、引越も、結構大きなイベントですよね。改めて、2020年って、それなりに重要な1年であったと感じています。
コロナじゃなかったら、もっといろいろなことが出来たんでしょうけどね。


今の一番の悩みは、長引くコロナ禍のロックダウンで、どのように健康を保つか、です。前に書いた「冬のロックダウン」です。前より小さなアパートメントになったし、外を歩くことさえ難しいし、ジムは閉まってるし、本当に運動不足です。2週間くらい前から、徐々に、便秘になってきました。(前は、全くなかったんです。快便でした。)ジムで走ることさえできたら、全部解決すると思うと、よけい悔しくて。すごいストレスです。同じような悩みを持ってる人は、どうやって解決しているんでしょう。


一応、気に入っているYouTubeのビデオトレーニングもあるのですが、やっぱり、限界あるって言うか。「走る」ことの方が、私には楽だし、むいているんですー、涙涙涙。そのうち、走る体力もなくなってしまうのかな、と思うと、マジで凹むし、実際、変化してきた自分の体型(中年太り加速ぎみ)に、落ち込むし、イライラー。だって、ジムさえ行けたら、ちゃんと走って、自分でコントロールできる自信があるから。悔しいー。


ふう。気を取り直して、2021年の抱負を考えます。
って言っても、何も特別な目標のようなものはなくて、
やっぱり、心身ともに健康であること、これにつきます。
そして、掃除・片づけ・節約は日常的に心がけて。清貧ですね。


そう言えば、ブログを始めたのが、2019年1月なので、ちょうど2年なのですが、この2年間で、だいぶ片付けが出来るようになりました。新しい家では、快適に暮らしております。もちろん、生活に大きな変化があったからで、ブログだけの影響ではないのですが、人間って変われるんだなあーと自分のことながら、感心しております。こんまりメソッドにも、だいぶ助けられました。


2021年、まだ全く予想がつかないですが、良いことが沢山ある1年でありますように。
って言うか、つらいことが少ない(ない)1年だと良いな、と思っております。過去に経験したような「ドラマ」はもうごめんー。ただただ、平和に暮らしたいです。


あと、先日の予言(?)通り、今後はもっとまめにブログを更新する予感です。いろいろと、身辺整理が済みましたので(謎)。


では、皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。
(日本はもう新年ですがー。)
来年も、よろしくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する