年1回の健康診断

今日、年1回の健康診断に行ってきました。


こちらでは、州の健康保険で、基本的な医療が、まかなわれます。
(薬代と、歯科・眼科は別で、含まれていません。)
そして、年1回の健康診断も、その「基本的な医療」に含まれています。
ただし、「基本的」というだけあって、ある意味、最低限です。
性別・年齢によって違うと思いますが、私の場合、今回の検査で網羅されるのは、以下の通りです。


・身長・体重測定
・血圧測定
・問診
・尿検査
・血液検査
・心電図検査(詳細は、よくわかりませんでしたが、5-10分くらいでした)
乳がん検査(マンモグラフィー)ー通常、異常がない場合は、2年に1回
(私の場合は、日本で、乳腺症のため、半年に1回は要検査、と言われていたので、年に1回は、お願いしています。ただし、これも、やってくれるかは検査機関次第。こちらでも良性のしこりは見つかっています。)
胃の超音波検査-個人的に、お願いしました。
(たまに胃が痛い、ことを言ったら、してくれると。でもきっと、特に異常がなければ、今回だけだと思います。)
・大腸がん検査ー50歳以上、2年に1回なので、今回は該当せず


そして、尿検査・血液検査も、通常、ファミリードクター(かかりつけの医師)から、「問題なし」という連絡があるだけで、結果の紙を受け取るわけでもないです。なので、今回は、22ドル(2500円くらい)出して、オンラインで、結果を見るサービスに登録してみました。(節約したかったけど、さすがに、年齢的に健康は大事ですから。)


あと、ビタミンDが不足している、ということで、錠剤(週1回)を処方されているので、それも、1年分の処方箋を出してくれます。(実際に薬局では、一度に3ヶ月分出してくれるので、年に4回取りに行く感じです。)日本とは、だいぶ違うかも?(前にも書いたのですが、カナダは、日照時間の問題で、ビタミンDが不足しがちだそうです。)


いろいろと、日本に比べたら大雑把ですが、とりあえず、無料でやってくれるだけありがたいです。その分、税金は高いですが・・・。


ちなみに、この真夏に健康診断?と思った方のために。こちらは7月はかなり暑くなりますが、8月になると、途端に、30度を切る日が増えるので、毎日、過ごしやすいです。湿気も少ないですしね。こちらの生活も長くなってきて(10年ですが、15年前にも一度、カナダに住んでいました)いろいろと、感覚が麻痺してきているのですが、日本はまだまだ暑いですよね??


では、24時間で見れる、という検査結果を楽しみ(?)にしたいと思います。
(乳がん検査と、胃の超音波検査だけは、予約が必要なので、来週です。)

×

非ログインユーザーとして返信する