ウォーキング10km!!

今日も、歩いてきました。


その話をする前に、現在の状況を再度説明させて下さい。
4月1日に、近隣市(私の市もこれに準ずる)より、最大12週間の自宅待機要請が発表されました。感染者や感染者と接触があった人は、14日間の自宅待機。それ以外の市民も、下記の理由以外の外出をしない強い指示。

  • 食料・日用品の買い物
  • 病院や薬購入
  • 犬の散歩
  • 他の人と2m以上の距離を置いての日々の運動

とのこと。つまり、私のしているウォーキングは「許可」された活動なのです。


で、今日は、もう一つの許可された活動である「食料・日用品の買い物」に行ってきました。1週間ぶりのスーパーでしたが、「2mの social distancing 」が一層、徹底していました。


まず、スーパーへの入店は制限されて、2mの距離をあけて、並んで待ちます。
店内の買い物は、2mの距離に気を付けながら、通常に行えますが、レジでも、前の人と2mの距離をあけて並んでいました。そして、前の人が完全に袋に詰め終わるまで待って、自分の番になります。


昼前から、必要があって、3つのスーパーに行ったのですが、通常なら2時間もかからない用事が、終わったら、4時くらいになっていました。


で、ようやく、ウォーキングに。
5km離れたスターバックスを目標に、往復10km歩いてきました!
結局、スタバは閉まっており(ドライブスルーだけ開いているお店もありますが、ここは、完全に閉まっていました)近くにあったマクドも、ドライブスルーだけだったので、結局、休憩なしで折り返してきました。さすがに、10kmはちょっと疲れました、汗。


と言うわけで、今日のコースはこちら。全部で、1時間45分くらいかかりました。



「走る」となると、服装とか持ち物とか、いろいろと考えることも増えて、大袈裟になりますが、歩くのは、簡単に出来て良いですね。もちろん、体力の消耗も全く違いますし。とりあえず、今の状況下では、週1回走るより、週3-4回、歩く方が得策と思われますので、ウォーキングを続けようと思います。


とりあえず、この土曜日は全く暇ではなかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する