生活レベルを下げるしかない

正直、離婚するまで、経済的には、かなり恵まれた生活をしていました。
なので、私の場合、あきらかに「生活レベルを下げる」必要があります。
これでも、ここ数年で、だいぶ下げたつもりなのですが、全く足りません。
(思ったように、収入が上がらなかったのが、主な原因)


私の家計(月)は、
※ 読む方の便宜性を考えて、日本円に疑似換算。
※ 実際の為替レートではなく、1円=100ドルとしています。

  • 給料(手取り)21万円
  • 家賃 7万円(光熱費・ネット込み)
  • 携帯電話  7,345円
  • 車ローン 17,640円(0%金利、残2年半)
  • 車両保険 13,400円(年一括払いを月換算)
  • コインランドリー 6,000円くらい
  • ガソリン代 13,000円(変動あり)
ここまでで、すでに約13万円。

食費・日用消耗品・化粧品・被服費・美容院代・医療費(歯科・眼科含む)・その他全てを、8万円でまかなう計算です。


無理・・・。


車は、オイル交換(5530円)・タイヤ交換(6100円)などにもお金がかかるし、その他、年1回の出費も沢山あります。


例えば、

  • 車ナンバープレート更新料(年12,000円)
  • OFFICE 365(自宅PC用、年9000円)
  • ウィルス対策ソフトNorton(自宅PC用、年10,960円)
  • スポーツジム(前回は、年間契約4万円)
  • コンタクトレンズ・メガネ
  • 交通費(車以外に、電車バスも乗る)

などなどなど。


無理・・・。


あと、私がどうしても節約できないのが、美容代。特に、スキンケアとヘアケア。基礎化粧品も安いものを試した時期もありますが、結局、肌荒れとかするので、元のそれなりの価格のものに、戻してしまいました。


こうやって書き出してみると、
本当に抜本的に生活レベルを下げるしかないんだろうけど、
(家賃をもっと下げるとか、車を手放すとか)
それって、すごく難しいです。
車は生活に必須だし、私の家賃は、大家さんの懇意で、すでに激安なのです。


あとは、パートタイムで、もう一つ仕事をして、収入を増やすか。
カナダ(の私の住む地域)は物価が高いので、2つ仕事をしている人、結構、多いです。でも、これも簡単ではありません。


悩むなあ・・・。


でも、きちんと、現実と向き合うところから始めないと。
そして、小さな金額でも、やっぱり、こつこつと節約していかないと。


がんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する