今日は、快晴!!/インビザライン・2

今日は、気温が22度まで上がって、暖かーい。しかも、快晴です!!



ロックダウンが順調に効果を上げていると言うことで(と言ってもまだ、州で、毎日400人以上の新規感染者が出ていますが・・・)州が、5月4日より、2-4週間の間隔を空けて、3段階で、ビジネスを再開していく計画を、発表しました。


まず、明日からビジネスが再開されるのは、


○園芸センター,園芸店(路面での店頭受け取りや配達に限る)
○芝の維持管理,造園業
○自動式及びセルフ式の洗車
○予約制による自動車販売
○ゴルフ場の一般開業に向けた準備業務(一般への開放は不可)
○遊戯用船舶のマリーナの一般開業に向けた準備業務(一般への開放は不可)など


すごく細かく規定されているな、と思いました。


政府は、コロナで仕事を失った人には、4ヶ月間の経済的サポートをすることを約束しているので、それが終わるくらいまでには、かなりの(全ての?)ビジネスを再開させたいのでは?と予測しています。


でも、ワクチンや特効薬が開発されない限りは、今のように、2mのソーシャルディスタンスを守って、仕事・生活するのでしょうね。こちらは、握手やハグの文化だし、違和感は、続きそうです。ふー、どのくらい続くのかな・・・。(彼氏とも、ずっと会えていません。メッセージと電話のみ。)


さて、インビザライン(マウスピース矯正)は、2セット目のアライナーを装着しております。22時間(装着時)水しか飲めない、というのはやはり無理と悟ったので、矯正歯科に問い合わせながら、以下のようなマイルールを作りました。


・毎食後の歯みがきに加えて、1日1回のフロス(夕食後、夜食を食べた場合は夜食後)をする。(ちなみに、インビザラインも、歯ブラシと微量の歯磨き粉で、磨きます。これは、マイルールではなく、指導。)
・装着時は、牛乳・カフェオレは飲んでOK。
ただし、温かいもの・砂糖はNGなので、「ぬるい」「人口甘味料入り」で飲んでいます。コーヒーは、色が多少付きますが、1週間で取り換えなので、私は飲む方を選びます。温度に関しては、変形の可能性があるからですが、これから、アイスコーヒーの季節になるので、しばらく、心配不要かも!!


装着時に、痛み(sore)があるけど、それは2-3日でなくなるから、全く、心配しなくてよい、と言われていましたが、そもそも、痛みがないです、汗。ちゃんと歯が動いているのか、ちょっと心配。でもまだ、始めたばかりですから、様子見ですね。


装着中には、もちろん、違和感はありますが、特に、大きな支障はないです。
夜、眠れなかったらどうしよう、とか心配していましたが、大丈夫でした。
唯一、多少困るのが、少し話しずらいこと。仕事で結構、電話を取るのですが、英語が発音しにくいです。(例えば、th とか)これも、会社に出勤するようになるまでに、改善してくれるとよいのですが・・・。


体験者の人のブログを見ていたら、1ヶ月くらいで目に見える効果があった、とのことなので、私も、それくらいで、効果が目に見えたら、と思っています。


4月23日から治療を開始したので、1年半だと、来年の秋までなんですね。冬が一度だけ、というのは、なんとなく嬉しいです。装着中、冷たいものしか飲めないですしね。そして、1年半で治療が終わるよう(長引かないよう)22時間の装着時間は、しっかり守りたい、と思っております。(もちろん、他の要因で、長引く可能性もありますが、そうならないように、願っています。年齢的に、歯茎トラブルとか心配です。)


通勤するようになったら、いろいろと他の問題が出てきそうですが、当面は順調に行きそうな予感です。


そう言えば、プチ情報ですが、アライナーの開始曜日、というのは、案外重要かも知れません。私は木曜日の夕方(バーチャル診察が夕方5時からだったので、夕方7時くらい)に装着を開始したので、毎週、木曜日の夕方が、新しいアライナーに交換するタイミングになります。そして、そのたびに、写真を撮って、アプリを通して、矯正歯科に送る、という作業もあるので、個人的には、週末に近い曜日がお薦め。まあ、こればかりは、自分でコントロールできないかも知れませんが。


それにしても、矯正はもちろん、若い時の方がよいのでしょうが、マウスピース矯正の場合は、自分のスケジュールを管理しやすいことが、とても重要になってくるので、むしろ、ある程度の年齢になって、生活が落ち着いた人の方が、やりやすいかも。私がまだ若くて、もっと生活に変化がある(例えば、外食や旅行が多いなど)人だったら、やっぱりちょっと大変だったと思います。


そうそう。矯正終了後も、生涯に渡って、夜間のリテイナー(アライナー)は、装着するようです。知らなかったので、ちょっと驚いたのですが、こちらでは普通みたいです。日本もでしょうか??(ワイヤー矯正でも、同様のようです。)


では、明日から、また5日間、仕事、頑張りまーす。

×

非ログインユーザーとして返信する