州のビジネス再開計画第一弾/インビザライン・3-4

一つ前の投稿に書いたのですが、5月4日に、ごく限られたビジネスが再開し始めたのですが、今日、州から、正式なビジネス再開計画第一弾が発表されました。(この前のが、第一弾かと思っていたら、そうじゃなかったみたいです。)


5月16日(土)から再開できる業種
○ゴルフ場(クラブハウスは洗面所及び持ち帰り用のレストランのみ再開可)
○レクリエーション目的のマリーナ,ボートクラブ,波止場
○私営の公園やキャンプ場(季節開業に向けた準備または通年契約者による入場のみ)
○乗馬等の動物に乗るビジネス


5月19日(火)から再開できる業種
○小売店(ショッピングモール内に位置せず,道路に面した出入口がある店舗のみ。入店人数の制限や入店予約により社会的距離を適切に確保できる場合に限る。)
○個人競技または単独競技用の運動施設(屋内外の競技大会を含む。ただし,観客の入場は認められない。)
○トリミング等の動物関係サービス,獣医業
○家事代行サービス(家政婦,料理人,清掃等)
○すべての建設工事
○保健・医療サービス


とのこと。日本領事館が日本語で、要点をまとめて、メールで送ってくれるので、とても助かります。(コロナウィルス関連の情報は、毎日届きます。)


私に直接関係ありそうなのは、動物関係サービスですね。犬をシャンプーに連れて行きたかったので、助かります。換毛期で結構、大変なことになっているので。とは言っても、前に予約が入っていた人からだと思うので、自分の予約まで行きつくのに、かなり、時間がかかりそうですが・・・。


ウィルスが怖くて、ロックダウンしている方が安心だったけれど、確かに、そろそろ、経済活動を始めないと、ですよね。今回、カナダは、この問題に、とても上手に対処しているなあ、と思います。


--------------


さてさて、インビザラインは、今日から、4つ目のアライナーです。


相変わらず痛みはなく、少し締め付ける感じがあるだけなので(今回はそれも少ない)いまいち、効いているのかよくわかりません。アライナーと歯の先端に微妙な隙間があって、それが7日目くらいには、なくなっているのが良いらしく、それが残っていたら、装着日数を増やす必要があるそうです。今のところ、一応、無くなっていると思うのですが・・・。(微妙に不安です)


ちなみに、アライナーの「装着」は、比較的簡単ですが、「外す」のは結構、大変です。私の場合、下の歯は比較的簡単に外れるのですが、上の歯で毎回、苦労しています。毎回、アライナーが壊れるかも??と思うし、歯茎に傷がつくのでは?と心配になります。まあ、これもまた、あまり簡単に外れると、効いてるのかな?と心配になるのですが、笑。


あと先日、矯正歯科医から、アライナー交換時の、写真の撮り方について、説明ビデオが送られてきました。変更する前のアライナーを装着して、友達に、以下の8種類の写真を撮ってもらってください、とのことです。

  1. 奥歯を噛んで、口を閉じた正面
  2. 正面で「ナイススマイル」
  3. 左側を向いて、口を閉じた右横顔の写真
  4. スプーンを2つ使って、奥歯を噛み、スマイルの正面
  5. スプーンを1つ使って、左を向き、奥歯を噛んだ右横顔の写真
  6. スプーンを1つ使って、右を向き、奥歯を噛んだ左横顔の写真
  7. スプーンを2つ使って口を広げて、上の歯を下から撮った写真
  8. スプーンを2つ使って口を広げて、下の歯を上から撮った写真

最後に「これだけ!」と(簡単そうに)言っていたけど、こんなこと、毎週、頼める人なんて居ないです、汗。とりあえず、PCカメラなら、少しましなので、それでトライして、6-8週間毎にメールすることにしました。携帯のアプリで撮って送ることになっていますが、携帯では、正面の写真しか無理!


この週末は、ビクトリア・デーという祝日で、3連休です。
私は、明日金曜日が休みで、その代わりに、祝日(月曜日)が出勤になりました。出勤と言っても、在宅勤務(テレワーク)ですが。


在宅勤務と言うと、マイペースで仕事できるイメージですが、私の仕事は、電話もメールも大量に来るし、会社の人とも、ビジネスチャットで繋がっているので、仕事中は、トイレに行く時間もないほど忙しいです、涙。でもでも、やっぱり、通勤がないのは楽だし(交通渋滞がいや)仕事に集中しやすいので、テレワーク自体は、気に入っています。


とりあえず、明日からの3日間、ちょっとリフレッシュできると良いなあ、と思っております!

×

非ログインユーザーとして返信する