新しいメガネ購入

なんだか、立て続けに更新しております。
いつも、ネタがあっても、更新する時間や気持ちの余裕がないのですが、最近、ネタも時間もある状態です。(仕事が少しスローなのが、一番の理由だと思います。)


今日は、先日買った、新しいメガネの受け取りに行ってきました。
コロナで、ただの受取だけでもアポイントメントが必要で、ふらっと立ち寄れないので、不便と言えば不便です。


さて、新しいメガネはこちら。


でっかいケースをつけてくれました。GUESSのフレームです。
お値段は、
フレーム200ドル
プログレッシブレンズ(遠近両用・マルチフォーカル)180ドル2枚で、360ドル。
合計560ドルでしたが、最後の一声で、40ドル値引きしてもらいました。
520ドル。日本円で、48000円くらいですね。高い!!保険で、150ドルカバーされたので、370ドルのお支払いでした。(ちなみに、保険でカバーされるのは2年に1回だけです。)



念のために、こちらが、前から持っているメガネ。写真に撮ると、思っていた以上に激似、汗。他人から見たら、同じメガネに見える?よね??ケースが剥げてしまっていますが、バーバリー(Burberry)のもので、かなり高価だったんですよ~。(今だったら、絶対出さないです。)


とりあえず、視力が悪くて、メガネかコンタクトがないと生きていけないのに、最近ずっと、メガネを一つしか持っていなかったので、何気に不安でした。(前はいつも、家用とお出掛け用と二つ持っていた)ちょっと、私には、お高い買い物だけど、これで3-5年、買わないつもりで、両方大事に使用したいと思います。度数は変わっていない(と言うか、むしろ、少し良くなっているらしい)ので、客観的には、新しいメガネを作る必要なかったんだろうけどね。


それにしても、メガネもコンタクトも、高いお金を出して、プログレッシブ(遠近両用・マルチフォーカル)を選んでいるけど、絶対、完璧には見えないんよね。結局、リーディンググラス(老眼鏡)は必要。これって、節約の観点からすると、すごい無駄なんかなあ・・・。ずっと、気にはなっているけど、純粋に近視用だけのメガネやコンタクトに戻す勇気もないし。マルチフォーカルじゃなくて、近視と遠視の2つだけに別れたメガネにしたら、値段は下がるけど、レンズにラインが入ると言われて、それはそれで、不便なのかなあ・・・と。


この件は、また今後、再検討しようと思います。


とりあえず、無事に、お気に入りのメガネが買えて良かったです。(前のと激似ですけど、笑)

×

非ログインユーザーとして返信する