2回目のコロナワクチン接種

6月29日(火)2回目のコロナワクチン接種に行ってきました。


当初は、8月中旬の予定だったのですが、州の方で、2回目接種を早めるように対策していて、この日に再予約することが出来ました。


アポイントメントは、午後8時15分で、仕事の後に行ったのですが、たくさんの待ち行列。早めに行きましたが、結局、接種時間は、8時30分でした。(あ、そんなに遅くないですね。)


そして、1回目は、ファイザー製だったのですが、2回目は、モデルナ製でした。
(当日、会場に行くまで、わかりませんでした。)
州(国?)としては、同じmRNAワクチンなので、問題ない、という見解です。
でももちろん、接種せずに帰ってくることも出来ました。でももう、その気力もなかったです。早く接種したかったですしね。


副反応としては、前回同様、腕の痛みがありましたが、1回目より穏やかな痛みでした。そして、1回目同様、12時間くらい経過してから始まりました。


2日間エクササイズはしなかったのですが、3日目より再開しました。でも、ちょっとしんどかったですね。それが、ワクチンのせいかはよくわかりませんが。(ちょうど、この日は出勤日になって、出勤しましたし。)


結局、赤味とかが全部おさまって、腕に躊躇なく日焼け止めクリームを塗ろうと思えるようになったのは、1週間後ですね。それまでは、なんとなく躊躇されて、できるだけ日光に当たらないようにしていました。(ウォーキングも行かないようにして、宅トレだけでした。)でもまあ、いずれにしても、2回目のワクチンは副反応が強いとか言う噂を聞いていましたが、私の場合、それは全くなかったです。


抗体が出来るのに、1-2週間かかると言われているので、もう少しですかね。
これで、「fully vaccinated 」という状態になりました。


そして、来週金曜日より、州の経済再開計画のステップ3に進むことになりました。
嬉しいー。待望のジムとインドアダイニング(店内飲食)が再開します!!
そうそう。ステップ2に入ったので、先週日曜日(7月4日)に、これまた待望だった美容院にも行ってきました~!!(8ヶ月ぶり。パーマは、11ヶ月ぶり!!)


はー。これまで当たり前だったことが、全然当たり前じゃなくて、これからも、全く同じではないけど、それでも、前のように、いろいろなことが出来るようになるのが、とても嬉しいです。モールも開き始めたので、ユニクロとか行きたいな~と思っています。(明日行けたら、行こうかなと計画中。)


ところで、もうすぐ東京オリンピックですね。こちらでも、もちろんニュースになっていますが、東京は、緊急事態宣言が出ているんですよね?その中での無観客での開催。うーん、いろいろと大変ですよね・・・。でもやっぱり、歴史に残る「オリンピック開催都市」になることは、東京にとって、大事なことなんでしょうね・・・。(余談ですが、私は関西出身ですが、東京も10年間くらい住んでいたことがあります。)


賛否両論あるんでしょうが、どうせ開催されるなら、よい大会になりますように。そして、時差や英語(笑)に負けず(スポーツ英語、難しいです)できれば、私も楽しめるとよいなあ、と思っています。


ではまたー。

×

非ログインユーザーとして返信する