あと9年で、リタイア(予定)

前のブログに、さくっと書いたんですが、あと9年で、フルタイムの仕事からは引退予定です。9年って、まだ長いんだけど、でも、10年を切って一桁になったのは、かなり気持ちが違います。


もう、「仕事しなくてもいい」っていう事実に、ワクワクが止まらない一方で、じゃあ何をして生きていくんだろう、ちゃんと健康で居られるんだろうか、と考えたら、不安だらけでもあります。


あとは、今の仕事はそんな安定しているわけでもないので(私の立場は結構安定しているけれど、会社自体が若いので、定年まで勤め上げた人は、まだ誰もいない)そもそも、あと9年、ちゃんと仕事があるか、そしてすごくスピードの速い仕事なので、無事に続けられるか、とそのことも心配しなければなりません。


今の会社、不満も満載だけど、やっぱり、この年齢で転職は面倒・・・。会社自体が倒産するとか、あと、オフィス移転して続けられないとか、そういう事情以外は、続けると思います。いや、賃貸暮らしなので、オフィス移転しても、基本はついていくかな。それか、よっぽど理不尽なことが起こって、どうしても続けられないとか。本当に、そんなことがないよう、祈るばかりです。


でも、万が一、そういうことがあって、転職することになっても、あと7-8年とか5-6年なら、どこかで頑張れるようにも思います。だからやっぱり、「残り9年」になったのは、大きいですよね。


こちらは、履歴書に年齢を書かなくてもいいので、仕事を選ばなければ(夜間シフトとか、給料低めとか)フルタイムの事務職を見つけることも可能だと思います。日本の方がむしろ難しいのでは??(私は、物流関係なので、24時間営業の会社も多いので、変則シフトの求人が結構あります)給料も、元からそんな良いわけでもないので、そんなにすごく下がるわけでもないでしょうし、恥。


ふう。あとはせいぜい「足を踏み外さないように」生きていくだけですね。。。感情に任せて行動する、若い子を見ているとイライラすることも多いですが、私は彼らみたいに、「腹立ったから会社辞める!!」とか、無理なんで、涙。「守りの人生」っていうのも、しんどいものですね。


でも、「守るものがある」っていうのは、私が少し会社でも上に上がったから言えるわけで。外国で、頑張ってるよ、自分、って思うこともあります、笑。


日本は、桜が満開なんですね。こちらも、ようやく昼間は、気温が二桁台になってきました。まだ寒いですが、もう冬じゃないし、もうすぐ、カナダで、最高の季節(5月から8月くらい)がやってきます!!

×

非ログインユーザーとして返信する