3ヶ月半ぶりになってしまいましたが

またまたまた、久しぶりの更新になってしまいましたが。
相変わらず、忙しくしておりました。


大きなニュースとしては、先日、父親の遺産(の自分の相続分)を全て無事、受け取りました。父親には感謝しかありません。ただ、為替の関係(両替したとき、ひどい円安でした。今は少しマシになっています)や、両替送金手数料などで、がっつり減りましたが。全体の9%は減ってますね。


でも、これで65歳でリタイアできるし、老後も、少なくともホームレスになることはないなと思っていましたが(ちなみに、ほとんどの資金は、ファイナンシャルプランナーさんのアドバイスのもと、投資信託で運用予定です。)こちらの物価上昇が半端ないです。結局、最近はまた、不安になってきています。


それでも、65歳でリアイアする気満々で、リアイア後の生活について、考えています。節約しながら、健康に老いていく。残りの人生で何か充実感や達成感が味わえることを見つける・・・。何か参考になることはないかと、Audible(オーディブル)に会員登録して、日本の書籍を読んだり(聴いたり)もしています。車を運転中に聴くのが好きなので、ながら聴きですが、何かと気づきや学びがあるものですね。


それにしても、特に贅沢もしていないのに、本当に毎月生活がカツカツです。
私の給与額は、額面で400万円くらいなのですが、税金諸々で25%は引かれるので、手取りは月々24万円くらいです。賞与はないので、大きな出費も全てそこからやりくりします。


24万円のうち、家賃・車ローン・車両保険料で、決まって出ていくのが12万円。ちなみに、家賃8万円は激安です。(最近は、一人暮らし用アパートでも、10万円以下ではないです。最低12万円くらいです)そして、少なくとも、残り12万円はあるんですよね。休日のランチを外食することはありますが(1回1500円くらいかかる)他は全て自炊です。節約していても、物価が高すぎて・・・。でも、絶対、赤字には出来ないので、日々の節約(と言っても、平日は、車通勤でお弁当や飲み物持参なので、お金は全く使いません)に励むばかりです。。。


あとは、彼氏とのことについて、考えています。
もう付き合って長いけど(なんと8年目です・・・)結婚したり一緒に住むことに興味がない人なので、このまま一緒にいるのがいいのかどうか・・・。自分の人生の残り(と言ってもまだまだ長い)が見えてきたときに、もっと一緒に居る時間が長くて、生活を共有できるパートナーが必要なのではないか・・・と。でも、そう簡単に誰か他の人が見つけられるわけでもないし、やっぱり、すごく気に入っているところがあって、付き合っているわけですし。難しい。


四捨五入したら、60歳。若いつもりでも、確実に老いが迫っている。なんか、怖いです。不安で心がいっぱいになることもあるけど、とりあえず、今できることに集中して、毎日、自分の決めたルーティンを黙々とこなすだけですね。(ちなみに、体重コントロールはうまく行っていて、体脂肪減少中です!)


※ドルで書くとややこしいので、全て1カナダドル100円換算で書いてます。

×

非ログインユーザーとして返信する