2023年のバケーション終了!

8月6日に、前回のブログを更新してから、2ヶ月以上が経ちました。


この間、職場では、いろいろなことがあり、めっちゃストレスが溜まっていたのですが、10月は予定通り、2週間のバケーションを取りました。節約モードではありましたが、こんな長期休暇が取れるのは、1年に一度だけ。やっぱり、旅行には行こう!ということで、3週間前にフライトを予約して、5日間、友人の住んでいるフロリダに行ってきました~!!


オーランドのホテル2泊、友人の家2泊の、4泊5日。
実は、私の住んでいるところから、オーランドは、たった2時間50分のフライト!!一応、国外なので、いろいろと準備はありますが(通貨も違うし、米国入国のためのESTAなどなど)やっぱり、この近さは魅力です。行きは(直前すぎて)直行便が安価に取れなかったので、NY乗り換えでしたが、それでも、ストレスなく到着。いつも、長旅(全行程、24時間くらい!)で鍛えられていますから、数時間なんて、へっちゃらです!


オーランドでは、車必須なのだけど、Uberは高くつくので、公共交通機関に乗りました!!公共バス乗り放題で、1日4ドル50セントですから。でも、バス停はわかりにくいし、バスは時間通りに来ないしで、結局、現地のアメリカ人の女性に助けてもらったのだけど。助かった~。あと、観光スポットが連なるインターナショナルドライブを周遊してくれるトロリーの1日券を買って、ぐるっとしました。でも、ディズニーワールドとか、ユニバ―サルスタジオとか、一度行ったことがあるし(フロリダは2回目です)中には入らず、ユニバーサルシティウォークだけ歩きました!あとは、プレミアムアウトレットも、何も買わないけど、散歩。日本からわざわざ来たら、逆に、なかなかできないような旅を楽しみました♪


一応、フロリダらしい写真をいくつか~。


やー、日本人からしたら、めっちゃ贅沢な旅行に見えるかもですが、案外、お金使ってないです。フライト5万円、ホテル(2泊)3万円、食事、交通費、その他もろもろ全てで、合計13万円くらい。10万円で済ませたかったけど、それはちょっと無理でした。


カナダには(特に退職者で)冬季だけ、フロリダとか暖かい地域に移り住む人がいて「スノーバード(snowbird)」と呼ばれているのだけど、本当に、あこがれます!
最近は、暖かい地域に住むのがちょっとした夢で、でも、タイやフィリピンは、ここからは遠すぎる!日本なら沖縄かなあ・・・。アメリカは物価高すぎだし、メキシコとか中南米は、治安や言語が心配・・・。まあ、妄想するだけですけどね、笑。


さあ、月曜日からまた仕事です!!また、忙しいんだろうけど、来年のバケーションを夢見て、頑張ります!そして、お金使った分、節約節約!!がんばるぞー。

×

非ログインユーザーとして返信する