白内障と在宅勤務

実は、今年初めての投稿です。


もう、2月も終わりに近づいていますが、1月・2月は、寒いし、雪も降るし、生きているだけで精一杯、という感じで、あっという間でした。その上、先日、眼科医から白内障がある、手術が必要、と言われてしまいました、涙。


ここ2年くらい、左右の視力がすごく違う、メガネやコンタクトレンズで上手に矯正できない、みたいな問題があって、とても困っていました。でもずっと、眼科医には目の異常はない、って言われていたんよね。でも、最近、運転も本当に怖いし、会社でも人の顔も全然見えていないので、再度、他の眼科医に行ってみたら、白内障がある、と言われました。


ちょっと、ビックリしたけど、白内障自体は、主に加齢が原因で、いずれは全員がなる病気だと言うし、今は手術もすごく進んでいて、過度に心配する必要はない、というのはわかってきたのだけど、問題は、眼科医が「ただ、白内障はそんなにひどくないのに、左目の視力がとても弱い、他の問題があるかも知れない」って言ったこと。えええー、緑内障とか怖いし。


もともと、私は目が弱くて、近視は強いし、緑内障になるおそれがある(詳細は忘れたけど、目の作りがそうなっているらしい)と言われていて、とてもおびえています。むしろ、白内障だけでありますように、と願っている状態。(手術が怖い、とか言っている場合ではない)


そういうわけで、先週から在宅勤務を承認してもらって、主に家で過ごしています。
これで、コンピュータスクリーンが見えなくなったらアウトだけど、それは今のところ、なんとか。でも、見えづらいんだよね。これは、老眼が進んでいるだけかも知れないのだけど。(私は、もともと近視だから、裸眼だと近くはよく見えていたのだけど、最近は、近くも見えにくいです。)


ちなみに、糖尿病(白内障の原因になりうる)はないはずなのだけど、念のため、血液検査も行こうと思っています。昨年5月の検査では全く問題なかったのだけど。


あーあ。これが「歳を取ると、病院通いする」の真相かな??命に別状があるわけではないけど、いつもどこかに問題がある、って言う感じ。痛みは強くないけど、慢性の胃痛もあるので、一応、何か検査してもらえるか聞いてみるつもり。カナダには、人間ドックみたいなシステムはないので、胃カメラとか、したことないんだよね。


とりあえず、目の問題があまり深刻にならないよう、白内障の手術だけで改善するよう、祈るばかりです。こちらでは、医者の予約がなかなか取れないので、専門医の予約は、なんと4月2日(!)です。それでも早い方らしい、涙。手術がいつになるか、そして、いつから、通常出勤できるのか、まだ全くわかりません。


もともと、在宅勤務は全く推奨していない勤務先なので、あまり長引くのは、精神的にしんどくなってくるよね。仕事自体は頑張っているので、クビにはならないとは思うけど、同僚との関係もあるしね。


全てうまくいきますように。Wish me luck!!

×

非ログインユーザーとして返信する