白内障手術、単焦点レンズ(近方合わせ)の経験談、教えてください!

バタバタしていて、がっつり中間報告が飛ぶのですが、目の専門医に行って、白内障手術をすることが決まりました。


と言っても、現在の待ち時間は、半年から1年!!
おそらく、10月か11月頃の手術になると思います。
今でも、コンピュータ画面がかなり見づらくなっているので、これ以上、進行しないことを、祈るばかりです。


で、白内障手術のこと、めっちゃ調べました。
一番、重要なのは、眼内レンズの選択ですよね。
こちらでも、単焦点レンズ、焦点深度拡張型レンズ(以下EDOF)、多焦点レンズと種類があるのですが、私は、単焦点レンズしか選べないと言われました。(目の形状とかなんとか。もっときちんとした説明を求めているところです)
いろいろ調べて、アルコンのVivity (EDOFレンズ)に興味があったのですが、そもそも、私の行った専門医では、取り扱いがないようです。
また、単焦点レンズの場合、中間距離合わせがよいのでは?と思っていましたが、それも選択肢にないようです。(他のクリニックに行けば、可能かも)


そこで、白内障手術をご経験された方がいたら、ぜひ、経験談を教えてください!
知りたいポイントは、特に、レンズ選びで、私はもともと近視なので、遠方はメガネ(コンタクトレンズ)をするのは抵抗ないのですが、近距離(と中距離)は、メガネなしで見たいと思っています。スマホ、コンピュータ画面、料理、掃除、そういうときに裸眼で過ごしたいです。でも、せっかくの一生に一度のチャンスなので、そうは言っても、遠方合わせにした方がよいのか?とか、やっぱり迷いがあります。あと、近距離合わせにして、中間距離がどのくらい見えるのか心配・・・とか。


ちなみに、費用については、手術自体は、州の保険でカバーされ、レンズも、私の会社で入っている保険で80%カバーされるので、選択する際に、考慮しないでも大丈夫です。


ちなみに、5月10日に、手術のための計測があるので、その際に、レンズ選びと手術日の設定があると思います。


良かったら、コメントよろしくお願い致します!!


(クリニックがくれた冊子にあった、レンズ一覧です。)

×

非ログインユーザーとして返信する