冬のロックダウン


カナダは、雪が積もっております。冬です。
そして、私の住んでいる地域は、11月23日(月)より、2回目のロックダウンに入っております。


冬のロックダウンは、まじできついです。ジムが閉まっていると、外を歩くことが、とても重要なストレス解消、かつ、続けられる運動なのに、寒さが厳しく、雪が積もるカナダでは、それすらも難しくなります。


でもでも、あきらめません。
雪が降っていたら、完全にアウトなのですが、今日は降っていなかった!!
なので、5kmのウォーキングに行ってきましたよー。(ほとんど、泣いています、笑)


引越したので、近所も新しくなったわけですが、またまた、ちょうど片道2.5kmのところに、コーヒーショップ「Tim Hortons」があることを発見したので、Timを目指して、往復5kmのウォーキングです。ちなみに、Timはテイクアウトとドライブスルーのみ、開いています。(店内飲食は禁止)


ユニクロのヒートテック(お世話になってます)・セーター・コート・手袋と、防寒は完璧。今日の体感気温は「マイナス4度」ということなので、そんなに厳しくないです(カナダ基準、笑)。これが「マイナス20度」とかになってしまうと、本当に外に出られません。


ちなみに、ウィンターブーツは、SORELのスノー・ブーツで、もちろん、防水だし、かなりしっかりしています。ランニングシューズもそうだけど、靴は、それなりにこだわります。


まずは、家の近所。歩道は、除雪されていないので、車道を歩きました。



そして、大通りへ。
これは、6車線のメイン道路で、もちろん、バス道ですが、日曜日のせいか、除雪されていませんでした、涙。それでも、歩く人がいるのか、誰かが踏んでくれていたので、私もその後を歩きました。こういうところを歩いているときって、ちょっと、命の危険を感じるレベル、汗。



そして、1.5kmくらい歩いて(20分くらい)大きな交差点に近づいたら、おお!除雪されている!!!



そして、このメイン道路では、完璧に、除雪されていました。ふー。



で、15分くらいして、Timに到着。Timでは、トイレを借りて(寒いと、トイレがさらに近くなる、涙)コーヒーをテイクアウトしました。正直、コーヒーをそんなに飲みたかったわけでもなかったのですが、トイレを借りたので。(そう言えば、ロックダウン中のトイレ事情については、とても困っているので、また、書きたいと思います!!)


そしてまた、帰路30分くらいで、合計1時間のウォーキングが終了。途中、暑くてコートを脱ぐし、汗もかくし、やっぱり、歩くって、よい有酸素運動ですよね~。充実感!!


ところで、冒頭の雪だるまは、大家さん家族(4人家族)の作品です。
(ちゃんと、マスクをしているのが、時代を反映していますね。)
実際の雪だるまって、カナダでも、日常はあまり見ることがないので、新鮮でした。


そう言えば、今後は、自分が車を停めている側のドライブ・ウェーは、自分で雪かきしなければならないので、それは、結構な運動になりそうです。(前の大家さんは、全部やってくれていました。)ロックダウンでジムが閉まっていなければ、不満に思ったかも知れないけど、「Exercise!!」と割り切って、がんばります。


コロナなんかに負けたくないし、冬のロックダウン中でも、健康に暮らしてやる!!(決意)

×

非ログインユーザーとして返信する