メリークリスマス!!2020

2ヶ月半ぶりの更新になってしまいました。


実は、事情があって、急遽転居することになり、2週間前に、新しいアパートメントに引越しました。コロナ禍での引越準備、本当に大変でした、涙。(あと、スペースが狭くなる引越だったので、引越前の断捨離が大変でした。)


その前に、今年のクリスマスのちょっとした飾りつけ。


IKEAで買ったArtificial plants と、ダラーストアで買った各種飾りです。
あまりお金もかけず、小さくて可愛いものが買えました。


今まで、「小さな幸せ」とか言いながら、とても広いところに住んでいたのですが(苦笑)今回で、正真正銘「小さな幸せ」です。いわゆるワンルームマンションのようなところに引越しました。ロケーションや設備は良くなったのですが、なにせ、狭いです。って言っても、30平米くらいはあるので、日本のワンルームマンションと比べたら、同じか広いくらいかも知れません。


5年ぶりの引越でしたが、家具は10年くらい使ったので、今回、kijiji(という中古品売買のサイト)で売って、新しいものを買いました。なので、引越は家具なしだったので、彼氏と二人で、全部運びましたよ~。


今回、売った家具は、

  • IKEA MALM 6-drawer chest of drawers, black-brown
  • IKEA MALM 3-drawer chest of drawers, black-brown
  • IKEA KALLAX Shelf unit, black-brown
  • IKEA mirror
  • IKEA table (no chairs)
  • IKEA NOT Floor uplight(これだけ、写真撮りませんでした)

合計100ドル(9000円くらい)で売れました。
高くないけど、いずれにしても処分するつもりだったので、臨時収入でした。
また、価格を低めに設定したので、本当に速攻で売れました。広告を出したその日の夜と翌日に、全部、取りに来てくれました。


テーブルとランプだけ、別の人が買ったのだけど、他のもの(チェスト2個・全身ミラー・ユニット家具)は、一人の人が買ってくれました。結構、マッチング家具は人気がありますね。今後も、やはり家具は、同じシリーズで揃えるべきだと実感しました。(将来、売るときのために??笑)


そして、私の住んでいる地域は、引越準備の途中から、またロックダウンになってしまったので、IKEAも1回しか行けず、その1回で、なんとか選んだのが、この新しい家具たちです。ちなみに、こちらは冷蔵庫や洗濯機は、自分で買う必要はないことが多いです。


  • IKEA SONGESAND, Bed frame with 2 storage boxes, brown
  • IKEA SONGESAND, Wardrobe, brown
  • IKEA NORDEN, Gateleg table, birch

ワードローブとテーブルは、即決でした。
クローゼットがないので、ワードローブを買ったのですが、このワードローブ、鏡がついているところとか(改めて全身ミラーを置くと、スペースを取るので)木目の感じとか、中の仕切り方とか、本当に私の好みにピッタリで、即決。



テーブルは、折りたたんで、幅26㎝から156㎝まで変えられるテーブルで、深い引き出しが6個もついているので、これもまた、即決でした。



そして、最後まで迷ったのが、ベッド。でも、結局、ワードローブと同じシリーズに決めて良かったです。そして、収納付きにしたのも大正解。引越が決まってから、本当に思い切って断捨離したので、チェストなしで、ベッド下収納とワードローブだけで、全部の衣類を収納することが出来ました。(正確に言うと、冬用コートが外のコートラックにかかっていますが。)



この、マッチングベッドを選んだのは、彼氏のアドバイスなので、感謝です。


そして、家具の組み立ては、彼氏がしてくれると言っていたけど、結局、時間がなくて、半分だけ。いえ、半分だけでもしてくれて、感謝していますが、汗。そして、残り半分(テーブルと、ワードローブの扉と、ベッド下収納部分)は、プロの方にお願いしました。(それでも、全部、プロの方にお願いするよりは、半額以下で済みました。)


あと、テレビは、IPTVというインターネットTVを、新しい大家さんの知り合いの業者さんにお願いして、初期費用が130ドルと半年72ドル(1年なら120ドル)を支払いました。


家具の組み立てとか、テレビの設置とか、あと、ハンガー掛けの洋服とか、こまごましたものを、何度か、車で運んだりして、引越当日には、段ボール箱21個とマットレス(ダブルサイズ)と、電子レンジ・シューラック・コートラック、くらいの引越でした。段ボールは、全部、彼氏が運んでくれましたね。(やっぱり、男性の力すごい)


そんなこんなで、転居後2週間で、クリスマスが来てしまいました。
片付けも全部終わって、引越プロジェクトは無事終了。
小さくても、住み心地のよい快適な空間を目指して、今後も掃除片付け、頑張りたいと思います。もちろん、節約も!


ただー。またまた、ロックダウンです。
私の住んでいる地域は、ここ1ヶ月以上、ずっと2回目のロックダウン中でしたが、明日からは、州全体がロックダウンです。北部が2週間、南部(私の住んでいる地域含む)は1ヶ月です。その後も、ロックダウン解除になるかは、不明ですね。(たぶん、無理)


こちらでは、医療従事者とか、老人ホーム勤務者から、ワクチン接種も始まっていますが(でも、副作用とか、本当に心配ですよね。)一般人は、何ヶ月も先でしょうね。ただ、個人的に、ワクチン接種したいかは、とっても微妙です。。。(今の段階のワクチンを、という意味で)


コロナウィルスの問題が、どのような方向に向かっていくのか、不安ではありますが、とりあえず、自分が出来ること(手洗い、ソーシャルディスタンス、ステイホームなど)をして、自分のペースをあまり崩さないよう、がんばっていきたと思います。


家も狭くなったし、ジムもまた閉鎖だし、寒くて外も歩きづらいし(雪が積もってます)やっぱり最近、太ってきました、涙。多少は仕方ないと思うけど、あきらめずに頑張るぞー。Youtube ビデオで、トレーニングとかしてます。また、この話は次回。


今後はもう少しまめに、ブログを更新しそうな予感です。では!!

×

非ログインユーザーとして返信する