2ヶ月以上ぶりの更新になってしまいました

ずっと、ブログを更新するタイミングを逃しておりました。
夏が終わり、最近は、あちこちで、紅葉が見られるようになってきました。




もっと、綺麗な紅葉が沢山あるのですが、車を運転中のことが多く、写真に撮れません、涙。


この週末は、サンクスギビングの3連休なのですが、私の住んでいる地域では、最近、コロナ感染者数が急増したため、再度、ジムが閉まったり、レストランやカフェのダイニング(店内飲食)が閉まったりと、今日から、また規制が厳しくなっております。(とりあえず、28日間の予定です。)


こういうご時世だし、自分の生活に大きな変化はなかったのですが、ここ最近の、こまごましたことを、記録しておきたいと思います。


1.インビザラインは、アライナー24を装着中で、全アライナーの3分の1が終了しました。あまり、ブログを更新していないので、早いと思われるかもですが、やはり、ここまで長かったです。そうそう、8月中旬くらいから、ポリデントから出ているクリーナーを使うようになって、これがすごく良いです。最初、ちゃんとリテイナー用のを買いましたが、割高なので、今は、入れ歯用を使ってます、笑。たぶん、そんなに変わらないと思います。あと、3分の2、頑張るぞー。ちなみに、歯は、本当に少しずつ動いているので、いまだに、動いている実感はあまりありません、笑。


2.私は、ずっとずっとパウダーファンデーションの利用者だったのですが、最近、化粧のノリが悪く(調子が悪いというより、年齢だと思います)限界を感じたので、リキッドファンデーションを使い始めました。そして、カナダの資生堂(日本の資生堂とは取り扱い商品が違うし、値段も高いです)とか、メイベリンのフィットミーファンデーションとか、本当にいろいろ試した結果(トライアルが出来なかったので、正直、散財しました、涙)The Ordinary の Coverage ファンデーション(色は、1.2N light neutral )に落ち着きました。最後につけるパウダーも、メイベリンとか、試しましたが、DERMABLENDのBanana powder というのに落ち着きました。The Ordinary のスキンケアは有名ですが、ファンデーションも良いので、正直、驚いています。それにしても、リキッドファンデーションは使いこなすのが難しいですね~。でも、これ以上、散財できないし、とりあえず、これで様子見です。ちなみに、化粧直しは、結局、パウダーファンデーション(日本から送っている資生堂マキアージュ)を使っています。でも、日本から送るのはそろそろ止めたいので、ちゃんとカナダで探さないとね。余談ですが、私の肌は、かなり明るめで、どちらかと言うと、イエロー系のようで、今まで考えたことなかったです。あと、自分の肌を混合肌とは思っていたけど、敏感肌であると自覚しました。これもまた、若い時は、あまり考えたことなかったです。

3.ミセラーウォーターにはまっています。最初は、王道の BIODERMA で、200㎖を買って試してみたところ、大感動の使い心地。ただ、いかんせん、値段が高いです。なので、スーパーで買える GARNIER のもの(400㎖)を試してみました。これも大丈夫だったのですが、最後の方、何か泡(??)のようなものが出てくるのがとても気になっているので、こちらは必ず、最後、水で洗い流しています。メイク落としだけでなく、洗浄もしっかりやってくれているっぽいので、ダブルクレンジングは基本していません。
でも、一応、無印のオイルクレンジングと泡洗顔フォームは、持っています。The Ordinary の洗顔料(Squalane Cleanser)好きなのですが、150㎖(大きい方)がいつも売り切れなので、新しいものを探しておりました。(ちなみに、写真のBIODERMAは、500㎖で、2つで3000円くらいで買えます。日本よりは安いですが、それでも、1回の使用量が多いので=コットン6-8枚とか使う、これは、水で洗い流せないときのみ使用予定です。)

4.しっかり、The Ordinary の泥沼にはまっていました、笑。

Squalane Cleanser(日常使いのメイク落とし・洗顔料)
Coverage Foundation (1.2 N)(リキッドファンデーション、気に入ってます)
High-Adherence Silicone Primer(化粧下地。これから試す予定)
Glycolic Acid 7% Toning Solution(一度、試しましたが、Buffetとコンフリクトがあるので、あまり使えていません)
100% Organic Cold-Pressed Rose Hip Seed Oil(あまり使えていませんが、使うときは、Natural Moisturizing Factors + HAに混ぜて使ってます。)
100% Plant-Derived Squalane(同上。Rose Hip Seed Oilの方が潤います。)
Hyaluronic Acid 2% + B5(ヒアルロン酸、首につけています)
Natural Moisturizing Factors + HA(日常使いの保湿クリーム)
Alpha Arbutin 2% + HA(美白効果を期待して買いました)
Niacinamide 10% + Zinc 1%(ナイアシンアミド。世間では好評ですが、個人的には、効果はよくわかりません。)
“Buffet”(定番美容液で、大のお気に入り。毎日、使用。)
“Buffet” + Copper Peptides 1%(ビュッフェより効くはずですが、私はビュッフェの方が好き)
Argireline Solution 10%(しわに効くというので、首につけるつもりで買いましたが、あまり使えていません)
Retinol 0.2% in Squalane(レチノール、現在使用中。)
Retinol 0.5% in Squalane(0.2%の次につけるつもりで、まだ未開封。)
Ascorbyl Tetraisopalmitate Solution 20% in Vitamin F(ビタミンC誘導体。ビタミンCより刺激が少ないのと、ビュッフェとコンフリクトがないので買いました。)


以前買って、使っていなかったものも含めて、これだけこの夏に買ってしまいました、汗。
今は、無印化粧水→ビュッフェ→レチノール0.2%→Natural Moisturizing Factors + HAの順番で付けていて、レチノール0.2%を使い切ったら、ビタミンC誘導体を使おうかなあ、と思っています。ビュッフェは毎日使いたいので、そのあとをいろいろ、入れ替えています。


効果はよくわからないものも多いけど、とりあえず、肌は悪くなっていないので、順番に、全て、使い切ろうとは思っています。はー。The Ordinary の泥沼、はまらないつもりだったけど、この自粛生活もあって、すっかりはまってしまいました、苦笑。


5.やっぱり、日本製品すごいね!って言うか、近所のドラッグストアとかスーパーで見かけて、大感動でした。特に、白髪染めの方は、部分染めとして、必要な分量だけ使えるので、とても助かっています。こういう、細かい配慮は、きっと、日本では普通なのだろうけど、こちらでは、あまり期待できませんのでー。

うわっ。長くなってます。


ざっくり言うと、8月に一度、仕事がスローダウンしてから、美容・健康系のYoutube にはまっていました。その結果が、この買い物。写真を撮っていないけど、メイベリンのファンデーションだけで、5個とか買ってしまって。私はやっぱり、油断すると、金遣いが荒いので、気を付けないと・・・。(プチプラが多いけど、そうでないものも若干ありました。)


そして、9月からは、仕事がまた繁忙期に入り、とても忙しいです。まだ、テレワークですが、週に1回は、オフィスに通勤することになりました。これがまた疲れるのですが、もうテレワークも半年以上なので、たまにはね。


最近は、週1回、走っていましたが、またジムに行けなくなったので、歩くのと、家で筋トレは、できるだけやろうと思っています。でも、正直、モチベーションが上がらないときも多いです。あせらず、あきらめず、ですね。


食事は、最近は、アボガドとか、オートミール(少しの水で、玄米ご飯のようにして食べたり、パンケーキ風にしたり)を取り入れたりしています。テレワークで通勤がない分、家事が少し丁寧にできるのは、嬉しいです。


今年も残り3ヶ月を切ってしまいましたが、夏に散財してしまったので、今後は節約を意識して、暮らしたいと思います。(反省モード)

×

非ログインユーザーとして返信する