4度目カロリー計算

前回のカロリー計算から、8ヶ月。
また、食事内容を少し変えたので、久しぶりにまた、カロリー計算してみました。


(前回のカロリー計算は、これ)


食事の主な変更点は、
・朝食は、パン食をやめて、オートミールでパンケーキを作るようになった。
(もう、結構長く、続けています)
・同様に、夕食は、玄米ご飯をやめて、オートミールを米化して食べるようになりました。
これは、玄米を(一週間分)まとめて炊いて冷凍するという手間がなくなり、冷凍庫のスペース軽減にも役立っています。(今の冷凍冷蔵庫は、前のように巨大ではないので、スペースに限りがあります。※1週間分の野菜スープを作って冷凍しているのが、結構、スペースを取っています。)
・体によいと思って始めた「ナッツ」を間食に食べるのは、ついつい、食べすぎてしまうので、やめました。適量を食べられたら、体によいんでしょうけど、どうしても、ダメなんです、涙。一時、ピーナッツを狂ったみたいに(汗)食べてしまいました。


ざっと、こんな感じでしょうか。カロリーやたんぱく質量については、前回と重複している食材は、同じ数字を使っています。


で、ある日の一日の食事。(前回同様、野菜のカロリーは、入れていません)


朝食:パンケーキと牛乳、バナナ
オート―ミール4分の1カップ=75キロカロリー(※こちらは、1カップ250CCです)
卵2個=180キロカロリー(たんぱく質12g)
脂肪分2%牛乳(1日に500mlで計算)=260キロカロリー(たんぱく質9g)
ほうれん草適量
マッシュルーム適量
オリーブオイル10g:80キロカロリー
バナナ1本=85キロカロリー


昼食:簡単ツナサンドイッチ、カフェオレ(牛乳のカロリーは、前述)、グレープフルーツ
・トースト2枚=160キロカロリー(たんぱく質8g)
・アボガドオイルマーガリン10g=70キロカロリー
・スライスチーズ1枚=40キロカロリー(たんぱく質3g)
・ツナ缶1個:140キロカロリー(たんぱく質18g)
・グレープフルーツ半分:63キロカロリー


間食(夕方)
・プロテインドリンク:120キロカロリー(たんぱく質20g)
(しばらく飲んでいなかったのですが、最近また始めました。夕方に飲んでいます)


で、ビデオトレーニングをできるときには、ここでトレーニング(夕食前)。
プロテインは、トレーニング後に飲む人も多いかもだけど、私の場合、仕事が終わりかけの頃から、すごくお腹が空くので、トレーニング前に、飲んでいます。


夕食:米化したオートミール、作り置き野菜スープにエビ&豆を投入
オート―ミール4分の1カップ=75キロカロリー
エビ缶:100キロカロリー(たんぱく質24g)
豆の缶詰3分の1(Six Bean Medley)180cc:83キロカロリー(たんぱく質4.6g)
野菜スープ(キャベツ・たまねぎ・にんじん・パプリカ・セロリ・トマト缶など、まとめて作って冷凍)


食後デザート
・ヨーグルト(無脂肪)250g=115キロカロリー(たんぱく質2.6g)
・冷凍フルーツ(Berry Cherry Medley)7分の1袋(約86g)=55キロカロリー


総合計は、カロリー1700キロカロリー(たんぱく質80g)になりました。


私の身長・体重・年齢の場合、比較的運動量が多い場合の必要カロリーが1680キロカロリーということなので、このカロリー量なら、かなり動かないといけない、ということになります。(しかも、この日は、あまり食べなかった方)座り仕事なので、夕方にビデオトレーニングをしなかった日は、完全に、カロリーオーバーですよね。


ちなみに、この「WEB版マクロ栄養計算機」(「みおの女子トレ部」のみおさんお薦め)」によると、
https://dietgenius.jp/macro-nutrient-calculator/
私の身長・体重・年齢の場合、理想のたんぱく質・摂取量は、108gだそうです。
でも、最低「体重g」というのをよく聞くので、80gなら、そんなに悪くないと思うのですが、どうなんだろう。


あと、できるだけ、休日は、5kmのウォーキングと、平日には、1.8kmのウォーキングをするようにしていますが、これは、それぞれ、消費カロリー、200キロカロリーと、70キロカロリーになります。これで、若干、カロリーオーバー分を相殺できますが、全然、足らないですよね。


ただ最近、トレーニングをする頻度が増えているので(週4回とか)それは、良かったことです。だから、年末年始少し太っていたのも、解消されてきているのだと思います。


もともと、私は体重を減らす、というよりは、筋肉をつけて、体を引き締めていきたい、と思っているので、コロナ禍の今は、「痩せる」とかではなく、多少太ってもよいので、「活動的であること」を心掛けています。筋肉量さえ落ちなければ、また、ジムに行けるようになれば、体重は落ちますからね。(しかも最近は、気温マイナス15度とかまで下がってきて、無事に、生きているだけで精一杯という感じです。この寒さでも、外を歩くんですよー!)運動して、新陳代謝を上げるのも、すごく大切ですよねー。


その他に、ラカントとか、MCTオイルとか、Soy flour(おからパウダーが手に入らないので。大豆パウダーです。)とか、最近、取り入れようと思っている健康(によいと言われている)食品について、次、書けたらよいな、と思っております。


最後に、今年のバレンタインは、彼氏が「家の中で拾った」って言ってプレゼント(?)してくれた、ロキシタンのボディ・クリームとソープ。いろいろ不満はあるけど、可愛いから、許します。-_-;(急遽会うことになったので、何も準備していなかったらしい。)


×

非ログインユーザーとして返信する