5度目カロリー計算

前回のカロリー計算から約6ヶ月。
最近の1日の食事内容をまた記録してみました。


まず最近は、起きてすぐ、体重を測って、プロテインを飲みます。
最近は、これ。植物性じゃなくて、ホエイプロテインにしました。溶けやすいし、こちらの方が効果があるように感じます。そして、このメーカーは、味もおいしい。(おいしくても、人口甘味料たっぷりなのは避けたいですが、これは、人口甘味料より、ステビアを多めに使用。)



そして、仕事がある日は、15分くらいのウォーキングに行ってから、朝食というより「朝食代わりの食べ物」を食べます。ちなみに、話題の「16時間ダイエット」で、空腹時に食べて良いもの、を参考にしました。果物は入ってなかったけど、生野菜サラダ・チーズ・ヨーグルトとかですよね。生野菜サラダではないですが、果物と野菜で、スムージーを作るようになりました。


(朝食代わり)
トマト1個
スティックチーズ2本
スムージー(セロリ1本、オレンジ1個またはグレープフルーツ半分、冷凍ブロッコリー適量、マッシュルーム2個など)


ホットレモン(レモンジュース大さじ1)


それから、12時くらいに昼食。


(昼食)
パン2枚
マーガリン
スライスチーズ2枚
卵2個、またはツナ缶1個
豆乳250cc
バナナ1本


(間食)何回かに分けて。
ヨーグルトに、グラノーラをトッピング
蒸したじゃがいも2個
アイスコーヒー(ミルク・砂糖入り)
スティックチーズ1本


それから、仕事の後、ウォーキングとか、ビデオトレーニングをして、


(夕食)
野菜スープ(1週間分作って冷凍)
鶏むね肉230gくらい
または、エビ缶1個+サーモン缶1個
ミックス豆(適量)
オートミールを米化したもの(4分の1カップ)


ここまでのカロリーをエクセルで、ざっと計算したのがこれです。
※バナナ1本のカロリー(86キロカロリー)を足すのを忘れてました。



ちなみに、野菜スープは、一週間分の材料で、
きゃべつ 65(キロカロリー)
セロリ 30
たまねぎ 100
パプリカ 38
にんじん 20
固形スープ(3個) 90
トマト缶 90


1週間分で、433キロカロリー
よって、1食 60キロカロリー(推定)


ざっくりですが、合計で、1900-2100 キロカロリー(たんぱく質120-140g)摂取していて、これで、現状維持という感じなので、運動で、300-500キロカロリー消費している感じなのかな、と思います。(本当かなあ??)


うーん。詰めが甘いというか、最終的には、適当になってしまうのですが、汗。
(バナナ足すの忘れてたし。)
やっぱり、結構、食べてるなあ、という感想。
まあ、体を動かすから、お腹も空くんだろうけど。


ちなみに、最近の体脂肪率はこんな感じで、安定しています。
でも、絶対、23.5%より低くはならないです。



体脂肪計を使い始めた、4月末からの3ヶ月という大きな視点で見ると、下のグラフ。
一応、下がっているし、うまく行っていると言えば、行っているのですが・・・。
(見た目でも、一応、わかります。)



でもね、年齢に負けず、もっとボディメイクしたいんよね。
なので、いろいろ試してみるのだけど、やっぱり、限界を感じていた今日この頃。
なんと、今日からまた、ジムに行けるようになりました!!
そして、去年の9月(たぶん、涙)ぶりに走ってきました、涙涙涙。
45分だけでしたが、普通に走れて大満足。そして、明日の体重の変化が楽しみっ。


有酸素運動より筋トレの方が大事だと言うし、最近は、筋トレもすごく楽しんでいるのだけど、もともと、走ることが好きだったのだし、「走ること」を上手に、体重管理とかボディメイクに活用していけたら、と思っています。まあ、まだまだ、コロナ禍なので、ジムは控え目利用ではありますが。


なんだか、一連の活動が、新しい趣味みたいになっています。
腹筋の割れた60代を目指して、がんばるぞー。

×

非ログインユーザーとして返信する