再・再度カロリー計算

カロリー計算をするのは、このブログを始めて、3度目です。


2度目の計算は、こちらでした。



今回また、やってみようと思ったのは、
・COVID-19の影響で、在宅勤務かつジムに行けないので、活動量を1で計算する必要がある。
・新しい本を読んで、食事を多少改善した。
のが理由です。


私が1日に必要なカロリーは、下記の通り。


ただ、以前、計算したときには、活動量を2としたので、1の場合は、1614キロカロリーになる、とメモしているし、1650キロカロリーと書いてあるサイトもありました。そして、ちょうど、1614と1684を足して2で割ったら、1649になるので、1日に必要なカロリーは、1650キロカロリーとします。


平均的な朝食は、
・脂肪分2%牛乳(1日500mlくらい飲んでいると思うので、それで計算)=260キロカロリー(たんぱく質9g)
・トースト1枚=85キロカロリー(たんぱく質3.5g)
・オリーブオイルマーガリン=50キロカロリー
・スライスチーズ1枚=40キロカロリー(たんぱく質3g)
・スクランブルエッグ(卵2個)=180キロカロリー(たんぱく質12g)
・サラダ(日によって違うけど、サニーレタス・セロリ・パプリカ・マッシュルームなどで作ります)=面倒なので、カロリー計算には含めない
合計:615キロカロリーたんぱく質27.5g


平均的は昼食は、
・カフェオレ
・トースト1枚=85キロカロリー(たんぱく質3.5g、糖質15.5g)
・オリーブオイルマーガリン=50キロカロリー
・スライスチーズ1枚=40キロカロリー(たんぱく質3g)
・ハム3枚くらい=60キロカロリー(たんぱく質9g)
合計:235キロカロリーたんぱく質15.5g


間食は、
・バナナ1本=85キロカロリー
・ミックスナッツ(ピーナッツ・アーモンド・カシューナッツ)=170キロカロリー(たんぱく質4.5g)※ただ、25gで計算しましたが、もっと食べていると思います
・夕食後の脂肪分0%ヨーグルト(便秘には食後がよいと読んだので、夜食べています)+きなこ(+人口甘味料)=120キロカロリー(たんぱく質12g)
合計:375キロカロリーたんぱく質16.5g


ここまでで、425キロカロリーしかもう残ってない!!
一方で、たんぱく質はすでに、59.5g摂っている計算に。


夕食は、よく使う食材は、
・野菜スープ(キャベツ・たまねぎ・にんじん・ピーマン・セロリ・トマト缶など、まとめて作って冷凍)=面倒なので、カロリー計算には含めない
・ほうれん草・ブロッコリー
・牛もも肉の場合(1回150gくらい食べている)=190キロカロリー(たんぱく質32g)
・鶏もも肉の場合(1回180gくらい食べている)=208キロカロリー(たんぱく質42g)
・魚類の場合(生魚は手に入りにくいので、以前は冷凍を利用していましたが、最近は、缶詰に頼っています)
ツナ缶=110キロカロリー(たんぱく質18g)
カルテルシュリンプ缶=100キロカロリー(たんぱく質24g)
ピンクサーモン缶=320キロカロリー(たんぱく質44g)など
・玄米ご飯(500gを炊いて、10食分を冷凍しています)=178キロカロリー(たんぱく質6.5g)


どうしても、一人だと、食品の保存の関係で、不必要に沢山食べたりしています。なので、1週間で帳尻があうような感じで、考えています。


実際には、調理に油を使ったり、調味料・スープや野菜にもカロリーがあるし、もっと摂っていますよね。ネットの情報や、パッケージに書いてるカロリーやたんぱく質量を参考にしましたが、うーん、計算、合ってるのかなあ・・・。


肉類が、もっとカロリーがあるような気がします。
あと、牛乳は飲みすぎかも。


とりあえず、ここに書いているくらいの量で食べているなら、そんなに悪いことにはならないようです。(と言うことは、もっと食べているのでしょう)たんぱく質は、体重1kgにつき1gは摂取とのことですが、ちょっと摂りすぎなくらいでしょうか??


最近、筋トレ(と言っても、ごく簡単なもの)を出来るだけ毎日するようにしていて、続けていると効果があることを実感しているので、今後もそれは継続の予定です。


ジムで走れなくなって、上手に気分転換できなかったり、体がなまったりするのが、とても心配なのですが、歩くことと、簡単筋トレを続けながら、様子を見たいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する