片付けが出来るようになって

いろいろな意味で、人生を整理して、2年かけて「家の片付け」が出来るようになりました。


片付けが出来るようになって、「綺麗な部屋で暮らせる、という気持ちよさ」は当然ながら、以下のような効果が。


・自分に自信が持てる。精神的に安定する。
・自分に必要なもの(または、自分の欲しいもの)がハッキリしているので、買い物の失敗が少ない。
・自分の生活(今後、どのように生活したいか)がイメージできるので、いろいろな物事の判断力・決断力が高まる。


もちろん、維持するためには、日夜努力で、油断は出来ないのですが、「家の片付けが出来るようになった」「生活が整った」と宣言できるようになりました。


いやー、大袈裟に言うと、人生が変わりましたね。


50年以上かかったけど、いや、50代になったから、経験できる感覚なのかもだけど、死ぬ前に経験できて良かったです、苦笑。


と言っても、人生まだ30年くらい(以上?)あるんですよね。まだまだ仕事して頑張っていかないと、と思うと気が遠くなるなあ。とても65歳で定年できそうにないし、そもそも、65歳まで仕事があるかも心配だし、でも、健康ならなんとかなるかな、ととにかく健康で居られることを祈る毎日です。


彼氏のことも、彼氏はドイツ人で、将来、ドイツに戻る選択をしたら、私が一緒に行くことは、とても難しいと思っています。ドイツ語が全くできないし、これから勉強する気力もないし。例え結婚しても、確か、永住権には語学のテストがあったと思います。あと、彼は実家を売りたくないので、戻るとしたら実家なのだけど、実家のある地域は、インターナショナルとは程遠く、アジア人なんて、全く住んでいないような地域なのです。(これが、フランクフルトとかのメジャーな国際都市だと、日本人も結構住んでいるし、いろいろと事情が違うと思いますが。)


実際に、自分が外国生活の厳しさ(と言っても、カナダは楽な方だと思います)を知っているので、「なんとかなる」とか「愛があれば」とか、そんな楽観視は、全くできないです。つらいけど。


こういう話、二人ですることもあるのだけど、それでも「別れる」ということにはならず、続いています。どうなっていくのかなあ・・・。


まあ、彼氏、カナダ生まれカナダ育ちの息子がいるので、息子の生活を見届けながら、普通にカナダで死んでいくのかもだけどね。(ただ、実家への思い入れが強いので、わかりません・・・。)


話はそれましたが、それこそ、片付けが出来るようになり、生活が整って、こういうことを考えるときにも、感情に流されたり、自暴自棄になったりしないで、冷静に、決断していけそうな気がします。「片付け」の効果ってすごい。


ここに行き着くまでが大変だったので、今後も、油断せずに、これがキープできるように頑張りたいと思います。基本は、物を増やさないことかな。自分が管理できる能力以内の物で暮らすことですね。


そうそう。今回も、2ヶ月近くブログ更新できなかったのですが、一つ、具体的な理由があって、最近、祝日が休みじゃなくなってしまったんです!!給与は上乗せで出るのですが、祝日も出勤してるんですよー。今まで、祝日を含む3連休のときに、まとまった時間が出来て、ブログ更新することが多かったので、今後、更新がまた減ってしまうかも、涙。


最近作ってる、低糖質スィーツの話とか、インビザラインのこととか、めっちゃ書きたいんですけど、時間がない。写真も入れたいしね。インビザラインのことだけ、簡単に書くと、全体で18ヶ月の治療のうち、最近、11ヶ月が終わり、あと7ヶ月になりました。正直、息切れしそうです、笑。やっぱり、1年くらいなら頑張れるけど、1年半って長いですね。それでも、10月には終わる予定なので、もう「冬」を経験しなくて良いと思うと、良かったです。冬は暖かい飲み物を飲めないので、結構大変なんです。


では、また長くなってしまいましたが。
また、次回まで、お元気でー。

×

非ログインユーザーとして返信する