貧血の予防 ー 鉄分の摂取について(2)

(1)より続きます。


と言うわけで、早速、レバーを買って帰りました。


豚レバーや鶏レバーの方が、鉄分は沢山摂れるようですが、調理(下処理)が簡単そうな牛レバーを買うことにしました。レシピは、いろいろ調べたのですが、塩・こしょうをして、小麦粉をまぶして焼く、というシンプルな「牛レバーのステーキ」にしました。


牛レバー386g。日本円で、300円くらいでしょうか。



食べやすい大きさに、そぎ切りして、



牛乳に、10分、浸しました。そして、軽く洗って、ペーパータオルで拭いて、塩・こしょうを軽くふり、小麦粉を薄くまぶして、



フライパンで焼いて(バターを熱して、強火で焼き、焼き目がついたらすぐに裏返して、弱火にして1分)できあがり。



レモンを買うのを忘れて、ポン酢で食べたのは微妙でしたが、私はレバー好きと再確認。自分で調理するのも、カナダで食べるのも、初めてでしたが・・・。


買った半量(193g)を食べたので、牛レバー100g で 鉄分 4mgだから、鉄分 7.7mg 摂取!目標 10mg なので、他のものと合わせれば、十分に摂取できています。摂りすぎには程遠いし、今後も、月に2-3回はレバーを食べることにしました!(ちなみに、今日の半量残り分は、冷凍しました。)


それにしても、レバ刺し(生のレバー)って、2012年に禁止になっていたんですね、知りませんでした。


この栄養シリーズ、今後も、ぼちぼち続けたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する