消費カロリー(オフィスワーク vs 立ち仕事)

前から気になっていた、立ち仕事とオフィスワークの消費カロリー(の差)について、調べてみました。普段は、オフィスワークなのですが、仕事の閑散期には、立ち仕事を手伝います。これがかなり疲労するのですが、確かに、痩せます。実際のところ、消費カロリーにどのくらい差があるのか、気になっていました。


調べたところ、いろいろな計算方法があったのですが、結局、1日(勤務時間7時間半です)の消費カロリーの差(オフィスワーク VS 立ち仕事)が、600キロカロリー程度になる、というのは、大体、一致していました。


この数字は一例ですが、あるHPによると、1時間のデスクワーク消費カロリーが、27キロカロリー、1時間の立ち仕事消費カロリーが、114キロカロリー。差が87キロカロリーとなります。つまり、7時間半で、652.5キロカロリー差がある、ということになります。(この計算には、身長・体重も入れています。)



実際のところは、仕事内容によって、かなり誤差があるとは思いますが、大体、600キロカロリー程度、多く消費している、ということになるようです。かなり大きいですね~。(ただし、あまり動かない立ち仕事の場合は、差は、350キロカロリー程度になるようです。)


ただ、立ち仕事は、お腹が空いて、少し多めに食べてしまったり、疲れるので、甘いものを食べてしまったりして、摂取カロリーも増えるので、逆に気を付けないと太ることも。いずれにしても、こうやって、明確に数字で見て、良かったです。


しばらく、立ち仕事が続くので、食べすぎないよう、そして、カロリー消費する機会と思って、頑張るぞー。

×

非ログインユーザーとして返信する