少し太ったので、再度、カロリー計算!

最近、多忙のせいか、少し太ってしまったので、再度、カロリー計算をして、自分を奮い立たせたいと思います。


以前、冷凍お弁当を作るにあたって、1日に必要なカロリーを計算したところ、1700~1800キロカロリー程度となりました。



それを、1日3食の食事で摂るとして、
朝:400キロカロリー、昼・夜:650キロカロリー 
が、理想的な食事と思われます。(合計1700キロカロリー)
実際には、多少の間食などもあるので、これを目標とします。


私の平日の朝食は、こんな感じで、一食、約400キロカロリーです。
チーズの代わりに、バナナを食べることもありますが、バナナは、1本77キロカロリーとのことなので、誤差の範囲とします。(大雑把??)



昼・夜の、一食650キロカロリーは、かなり少ないですよねえ。
肝に銘じて、食べるようにしないと。


ちなみに、体重1キロ痩せる(脂肪を燃焼する)ためには、約7200キロカロリーのエネルギーを消費すればよい、とのことなので、1ヶ月(30日)で1キロ痩せようとしたら、1日240キロカロリー余分に消費しなければならない(もしくは、食事を控える)ということになります。


私が、ジョギング(45分)で1回に消費するカロリーが200キロカロリー程度なので、1キロ痩せるためには、36回は走らないといけません、汗。週2回走っても、18週、つまり、4ヶ月半かかります(遠い目)。もちろん、きちんと1800キロカロリー程度の食事をしていることが前提。


結構、厳しいですねえ・・・。
逆に言えば、今まで、何とか「そんなに太っていない」状態を保っていることに驚いています。結構、肉体労働もしていたので、そのせいかも知れません。今回、少し太ってしまったので、肝に銘じて、生活しなければ。


ちなみに、650キロカロリーの食事をイメージするには、これらのサイトが役立ちそうです。




もちろん、細かくカロリー計算するのが一番ですが、もし出来なくても、1回の食事の適正量をつかむのに、役立ちそうだな、と思っています。


どうしても、年齢的に太りやすいし、ストレスもあるし、体型維持って本当に難しい。でも、あきらめずに、がんばりたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する