血液検査の結果

前後してしまいますが、3月18日に実施した血液検査の結果を、記録しておこうと思います。白内障の問題だけではなくて、他にも気を付けなければならないことがあります。


まず、白血球が少ない。その中でも、Neutrophils(好中球)が少なかったです。
でも、これは、医者も、何かその日の体調ではないかと、特に問題視していなかったです。(でも、本人としては、今まで全く問題なかったので、少し心配です。)



次に、高コレステロール、特に、LDLコレステロールが高かったです。
LDLって、悪玉の方ですよね。
と言うことで、これは、医者から、食事を気を付けるように言われました。


あと、最後に、そもそも、これが知りたくて、血液検査をお願いしたのですが、糖尿病リスクがあります。ヘモグロビンA1C値が、5.7でした。5.5以下が正常で、6以上が前糖尿病(糖尿病予備軍)なので、ギリギリの数字ですよね。
糖尿病が心配で受けた検査でしたが(糖尿病は視力に影響するらしいので)やはり、母親も祖母も糖尿病という糖尿病家系(?)なだけあって、ある意味、不安的中。幸いまだ「病気」ではありませんが、リスクがある状態であること、今、知って良かったです。


医者は、コレステロールが高い方が心配、と言っていましたが、私は、糖尿病の方が心配です。母親がインスリンを打っている姿など見ていましたから、絶対、糖尿病にはなりたくないです。(そういう意味では「反面教師」。ちなみに、母親は、62歳で亡くなりました。)


そう言うわけで、食事改善と運動習慣の徹底を決意。
そうなんです。もともと、ランニングや筋トレが趣味だった私が、昨年夏(8月くらい)から、急にモチベーションが下がり、冬の寒さ(カナダは3月はまだ冬でした)も重なって、半年以上、ほとんど運動をしていなかったんです。ケガ(右腕と左足)が全く治らなかったことも大きいのですが、ジムも解約してしまいました。


あと、食事は、かなり気を付けていましたが、週末に「チートミール」という名目で、結構、好き放題食べていたのと、週末だけ、コーヒーとドーナツ、なども結構、食べていたので、それが良くなかったのかも知れません。(というか、ある意味、そこしか改善できるところがないです。)


なので、運動の方は、週に150分の運動から(1回30分のウォーキングから)再開することにしました。食事の方も、週末のドーナツ屋さん通いをやめ(コーヒーだけ、と思っても、ついつい、ドーナツも食べてしまうので)野菜の量を増やして、チートミールも外食じゃなくて、自分で作ることにしました。(それなら、野菜多めで作れる)


そして、この1ヶ月で、昨年8月から増加する一方で決して減らなかった体脂肪が、がくんと落ちました。(喜)


運動に関しては、まだまだ、モチベーションが元に戻ったというわけでもないのですが、少なくとも、季節が良くなったことで、外を歩けるようになったことが大きいと思います。あと、筋トレも、少しずつ再開しています。


節約も意識しているので、何をするにも考えることが多いですが(例えば、運動=ジム行こう!みたいにならない。あとは、砂糖や油を入れた方が手っ取り早く、安くて、おいしい料理ができたりもするけど、それは避けなきゃとか。)いろいろと工夫してやっています。


そうそう。本当に最近は、すっかり節約志向で。
一応、昇給もしたのですが、物価上昇が止まらないので、意識しないと大変なことになりそうです。あと、やっぱり、白内障発覚以来、仕事をいつでもやめられるように、生活費をできるだけ低く抑えるよう、試行錯誤しているところです。難しいですけどね・・・


では、引き続き、がんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する