体脂肪計購入と体脂肪率24%

偶然、コロナの予防接種と同じ日になるのですが、4月24日に、アマゾンで購入した体脂肪計が届いて、毎朝、測定するようになりました。


体脂肪計、もっと早く買いたかったのですが、こちらで、良い電化製品を見つけるのは、とても難しいんです。良いものは、すごく値段が高かったり。なので、時間がかかりましたが、今回買った体脂肪計は、しっかり作動してくれています。


RENPHO Bluetooth Body Fat Scale $39.99

税金が13%かかるので、合計45ドルくらいですね。日本円だと4000円くらいになるので、やっぱり、日本より、ちょっと高めなんじゃないでしょうか?(とは言え、比較的、お手頃価格です。)


そして、最新の測定結果が、こちら。
体重51.7㎏、体脂肪率24%、骨格筋44.3%、たんぱく質18.1%

一応、普通の女性の理想の体脂肪率が23%とのことなので、それを目指しているのですが、24%からは、なかなか、減りません。


開始したときの体脂肪率が、24.6%(ほとんど変わってない、汗)で、そこから、多少のアップダウン(最高25.1%)がありながら、最近は、どのくらい食べて、どのくらいエクササイズしたら、体脂肪が増えないかわかってきたので、一定に保てている感じです。


この一週間、安定しています。


その前の1週間は、減少傾向。



これが、一時、25%まで増えた週。



でも、全体としては、24%まで下がって安定、という感じです。逆に言えば、これ以上は簡単に落ちない感じですねー。


今のところ、食事制限はしておらず、でも「何を食べるか」は気を付けています。
あと、5kmのウォーキングと、約1時間のビデオ・エクササイズ(合間に休憩が入るので、実際には、もっとかかります)は、できるだけ、毎日するようにしています。(と言っても、やはり、両方毎日と言うのは、時間がなかったりするので、片方だけとか、全くオフの日も作っています。)


まあ、座りっぱなしの仕事で在宅勤務。しかも、ジムも閉まっている状態なので、年齢(54歳)を考えても、上出来だと思うのですが、いかがでしょう。


ちなみに、ちょっと驚いたのですが、2019年11月に、日本のジムで測った体脂肪率は、なんと、27.3%!!太ってるー。そして、体重54.6kg。


以前から、私の体重は、大体、52から53㎏ぐらいだったので、このとき、一時的に、増えていたようなんですが、でも、油断すると、すぐにこうなる、ということでもあるんですよね。怖い怖い。(日本にいると、油断しがちです)


骨格筋は、39.5%から、44.3%に増えてます。嬉しい!!
たんぱく質も、14.2%から、18.1%に増えているので、気を付けている甲斐があります。


ふー。予定より簡素化して書きましたが、体脂肪計のこと、ブログに書きたかったのが、一応、書けて良かったです。次は、何をどのくらい気を付けているか、毎日のルーティンみたいなのを、記録できれば、と思っています。


余談ですが、インビザラインは、現在アライナー56で、ゴールのアライナー73まで、17週となりました。9月末に終了予定です。ゴールが見えてきたー!!って言ってもまだ、4ヶ月あるんですよね。最近もう、早く終わりにしたい心境です。実際、審美目的ではなかったので、もう十分に矯正されているし、歯が弱くなる面もあると思うので、今、終了しても良いと思い始めていて、次の診察(6月14日)のときには、そのお話をしてみようと思っています。やっぱり、1年は耐えれても、1年半は長い!!


では、結構、いろいろ書けたので、満足です、笑。また、次回まで。お元気でー。

×

非ログインユーザーとして返信する