2022年4月に入ってしまいました!!

今年に入って、初めてのブログ更新になってしまいました。


本当に、毎日忙しかったです。
もう、今年も4分の1が終わってしまったなんて・・・信じられません。


写真付きのブログを更新しようとすると、もう永遠にアップ出来そうにないので、とりあえず、文章だけで、更新します。


1月1日(土)元旦から出勤。半日だけですが。


1月9日(日)3回目のコロナワクチン接種(こちらでは、booster shotと呼ばれれています。)少し、風邪気味だったのに接種したせいか、体調が悪くなりました。月曜日は仕事を休み、火曜日から復帰しましたが、上司の指示で、結局、金曜日まで、在宅勤務しました。(木曜日まで、ずっと体調も悪かったです。)


1月25日(火)随分前に行った、歯の根幹治療(root canal)のやり直し。普通の歯科医(dentist)ではなく、root canals の専門医(endodontist)に行ったのですが、1205ドル(約12万円)かかりました。会社の保険である程度、カバーされるのはわかっていましたが、一旦、全額、自分で支払わなければならず、ちょっと気が重かったです。また、後日、保険会社から、最初の根幹治療を起こった日付を提出してくれ、と言われ、でも、全く覚えていなかったので、今まで、カナダで行った歯科医全部(3箇所)に問い合わせなければならず(しかも、一箇所はすでにリタイアして、他の歯科医が引き継いでいた)きちんと、保険会社から支払われるまで、本当に気が気でなかったです。(ちなみに、治療日は結局わからなかったので、たぶん、日本で行った治療なのだと思います。)最終的に、合計 906.22ドル、保険から支払われました。ふー、大変だった。


1月28日(金)歯の治療が終わって、でも、お金のことが不安な中、車が故障。と言っても、実際に、車が動かなくなったわけではなく、エンジンライト(たぶん)が点灯していて、運転しないように言われました。レッカーで、ディーラーに持って行ったら、翌日、2,873ドル(約28万円!)の見積もりを出され、パニック状態。でも、会社の人の紹介で、その人の知り合い(親戚)のメカニックに見てもらったら、コンピューターを操作するだけで、とりあえずは良かったんです!!結局、すでに、新しい車を買う予定であったことを話したら(具体的には決めていませんでしが、補償が切れた去年から考えていて、候補も決めていました。)この修理はしなくても、まだ7-8ヶ月以上は安全に運転できます、と太鼓判を押してくれて、その人に、67ドルの inspection fee だけ払って一旦、解決!!即、車探しが始まりました。


そこから、怒涛の車探しが始まりますが、車種のめぼしは付けていたのと、中古車ではなく新車で買うことも、大体決めていたので、結局、最初に話を聞きに行ったディーラーで、契約しました。そして、実際の車が届くまで、3ヶ月かかると言われていましたが、無事。3月16日にディーラーに車が届き、3月26日(土)にピックアップしてまいりました。いろいろと手続き(保険含む)大変でしたが、無事。そして、新車の乗り心地最高!!2014年の車から、2022年の車へのジャンプだったので、全てが快適!!急いで決断したので、後悔しないか心配していましたが、後悔なしです。去年から、いろいろと下調べをしていたのが、幸いしました。(ちなみに、私は、全てにおいて、めっちゃ前もって調べたり、準備するタイプです。)


他にも、いろいろありましたが、あと、書いておきたいのは、3月4日(木)に無事、歯科矯正治療が、終了いたしました!!実際には、昨年12月22日(水)に終了して、リテイナーをスタートしていたのですが、1ヶ月後に、リテイナーをチェックすることになっていて、それが、のびのびになっていました。(歯科治療で、休暇を取らなければならず、何度も休みが取れなかった)はー、長かった。そして、リテイナーは、生涯続くと思うと、歯科矯正は大変だなあと思います。でも、思い切って、直してみて良かったです。完璧になったわけではないけれど、コンプレックスがなくなるというのは、やっぱり、良いことでした。


ふ~。とりあえず、ブログが更新できてよかった。


次回は、写真付きで、更新できると良いな。

×

非ログインユーザーとして返信する