ケトジェニック・ダイエット進行中

6月19日(日)に始めたケトジェニック・ダイエット、4週間経過しましたが、順調です。


最初は、たまに疲れを感じたり、腸内環境の悪化など、大丈夫かなあ??と思うことも多かったのですが、3週間を超えたあたりから、どちらも改善したように思います。(もちろん、サプリなど、いろいろと試行錯誤しました。)


で、現在のルーティーンは、こんな感じ。


朝:(311キロカロリー、PFC=33%:64%:3%)


・起床時、ホットウォーターにレモンを入れて飲む。(コップ1杯)
・MCTオイル、小さじ1(これ以上飲むと下痢するので)


・コーヒー+バター10g+プロテイン(たんぱく質の摂りすぎもよくないので、半スクープのみ。P12.5gになります。)・・・純粋な、バターコーヒーだと飲めないので、プロテインで味付けしています、汗。バニラ味のプロテインと合わせると美味しい♪
・スティックチーズ2本


(サプリメント)
・プロバイオティクス
・イヌリン(水溶性食物繊維・コーヒーに混ぜています)
・マルチビタミン


昼:(645キロカロリー、PFC=28%:62%:10%)


。卵2個
・野菜(キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、マッシュルーム、アスパラガスなど)
・オリーブオイル
蒸し野菜に、目玉焼きをのっけて、オリーブオイル・塩で味付け。野菜は、カットして冷凍してあるので、朝、電子レンジで、全部できます。
・牛ミンチ
・チーズ
朝、ミンチを炒めて(ココナッツオイル使用)上にチーズをかけて、会社でチンして食べてます。


(サプリメント)
・ビタミンC、B、D


間食(650キロカロリー、PFC=26%:63%:11%)


・スティックチーズ2本
・アーモンド(50g)
・カシューナッツ(40g)


特に、会社にいると、すごくお腹が空くので(ストレス??)ナッツを多めに食べています。すごいカロリーだけど、エクササイズすれば、意外と大丈夫。


夕食(202キロカロリー、PFC=43%:42%:15%)


・イワシ缶(こちらでは、サバ缶が手に入りません。)
・わかめの味噌汁(わかめは、食物繊維、味噌は発酵食品ということで)
・トマト


(サプリメント)
・イヌリン(2回目)


夕食のマクロがあまりよくないですが、全体で、
PFC=30%:60%:10%に近ければ、大丈夫のはず。
(と言うか、Cというと、食物繊維も入ってしまうので、糖質はもっともっと低いはず。)


エクササイズは、会社の帰りに、30分くらい歩く+夕食後のストレッチ、または、
夕食後に、家で宅トレ+ストレッチ、というくらいで、体脂肪は維持または減少します。


全体で、1700キロカロリー以上摂っていることになるので、かなり多いのだけど、これで、体脂肪は増えないので、思ったより基礎代謝が高いのか、エクササイズで思ったより消費できているのか・・・謎。


とりあえず、ケトジェニックは、マクロがすごく大事なので、良い油(MCTオイル、ココナッツオイル、オリーブオイル、バター)を沢山とり、たんぱく質の摂りすぎに注意するようにしています。もちろん、糖質は厳禁だけど、食物繊維はたっぷり!


あとは、腸内環境のために、朝のプロバイオティクス(サプリメント)と、1日2回、イヌリン(食物繊維サプリメント)を飲み物に混ぜています。ビタミンは、朝のマルチビタミンと、昼に、ビタミンCとBとDを追いビタミン(?)しています。


他のサプリメントも沢山買ったけど、とりあえず、定番はこんな感じです。


いやー、このルーティーンに辿り着くまで、めっちゃいろいろ調べました!!
例えば、野菜にも糖質が含まれているので、糖質が低いケトジェニック向けの野菜を選ぶようにしたし。あとは、夕食後にストレッチするだけでも、違いを感じるので、それも意識して行っています。


まだまだ、経過観察中ですが、現段階は、こんな感じでしょうか。


最後はグラフ。今週の体脂肪率(彼氏に送ったので、英語版ですが)24%だと、見た目も理想に近いで、このくらいで良い感じ。23.5%くらいまで減っても大丈夫かな。



体脂肪率(年間)去年の一番低い時までは戻ってないけど、順調!!



また、いろいろ報告しまーす!

×

非ログインユーザーとして返信する