サービス付き高齢者向け住宅

最近、ちょっと病んでいるというか、リタイア後のことを考えすぎて、今日は、とうとう、どの「サービス付き高齢者向け住宅」がいいか、検索してました。


全然、知らなかったけど。ふむふむ。「サービス付き高齢者向け住宅」とは、
・安否確認サービス・生活相談サービスが提供される
・介護を受ける場合は、外部業者と契約
・賃貸借契約、なのね。
「老人ホーム(介護出来る人が常駐)」や、「シニア向け分譲マンション(所有権、介護に対応しているとは限らない)」との違いもわかって、これこそ、まさに私が求めていた施設!!と、とっても嬉しくなりました。


老後はカナダに居るつもりだったけど、こちらの家賃が本当にクレイジーなので、こちらで一人で住む意義は見出せず、彼氏もそんなに長生きするような感じもせず。結局、80歳とか過ぎたら、完全な独居老人になるんだろうなあ・・・と思ったら、もうこの選択肢しかないというか。カナダにはこういう施設はないし、あっても、食事などが期待できないので、やっぱり、日本に本帰国するしかないな、と、最終的には。


まあ、それがいつになるかわからないのが、難しいところ。
運用している資産の状況にもよるし、円高円安とか、いろいろとタイミングは難しい。実際、カナダでの生活が長すぎて、逆カルチャーショックもかなり心配。


ちなみに、「サ高住」では、25平米くらいあるシャワー付きのお部屋がいいな。
要介護になったら、そんなこと言っていられないかもだけど、国境をまたいで引越する元気があるうちに実行するとなると、まだまだ元気だろうから。


まあ、資産が思うように育ってくれるのを祈ると共に、引き続き日々節約。
そして、まだまだ仕事しなくちゃね。リタイアまで10年を切ったところで喜び過ぎて、まだ8年以上ある、という事実に愕然としています。


もう、やめたーーーい、笑。(何か嫌なことがあるわけでもないけど、なにしろ、仕事量が多すぎる)


そう言えば、もう来年のバケーションまで計画済みです!!(まだ11か月あるけど、それを目標にがんばるしかないー。)


写真は、ドイツ帰りの彼氏にもらったチョコレート。
彼氏、年取ったな・・・。(ぼそっ)

×

非ログインユーザーとして返信する