通勤2週目

通勤再開1週目に、体脂肪が23.2%から24.5%にジャンプする、という悲劇に見舞われてから、一週間。週末のランニング(あと、週末は食事量も減る)で、23.7%まで減らし、それが、翌土曜日の朝までに、24.1%まで上がる、ということで、上昇を、0.4%改善することが出来ました。少し、ほっ。(あとは、一週目より、ウォーキングとか筋トレが出来た感じです。)



どうしたら、平日の体脂肪上昇を抑えられるのか、めっちゃ考えているんですが、とりあえず、健康改善も含めて、以下のことを実行し始めました。


1.マーガリンの使用中止
トランス脂肪酸は入っていないものでしたが、健康にもベストではないし、冷蔵庫のスペースを取るので、思い切ってやめました。


2.ココナッツオイルの使用
以前購入して使っていなかったのですが、卵料理などのときに、オリーブオイルの代わりに、使うことにしました。ココナッツオイルは固形で保存できて、良質のオイルだし、使用量が少ない私には、むしろ便利です。少しお値段が高いけど、油の使用量がもとからとても少ないので、問題なしです。(次回は、バージン・ココナッツオイルを試してみたいです)


ちなみに、今の、平日の朝ごはんは、
* 朝起きたときのプロテイン 
* スムージー(最近は、オレンジ・セロリ・ブロッコリー・ブルーベリー・バナナ・低脂肪乳)
* 食パン2枚、スライスチーズ2枚、ツナ缶
(食パンは、日本のより小さいので、日本の食パン2枚より量は少ないですが、それでも、ここまでで、かなりしっかり食べています。何せ、仕事の関係で、午後3-4時くらいまでランチに行けないときも多いので、涙。)


そして、出勤途中に、アイスコーヒー(Lサイズ)を買って、仕事中に、ちびちび飲んでいます。(Mサイズだと160キロカロリーなのに、Lサイズだと、260キロカロリーにジャンプするので、できれば、シロップ抜きで、飲むようにしています。)


昼のランチは、3-4時頃で(遅いっ)
* 食パン2枚、スライスチーズ2枚、マッシュルーム入り卵焼き(卵2個、ココナッツオイル使用)
* フルーツ(ストロベリー、ブルーベリー、ぶどう、アボガドなどからチョイス)
* 豆缶(6種入ったやつ、半カップくらい持って行き、そのまま温めて食べてます)
* バナナ1本


これで、夕方までお腹は空かないけど、筋トレする日は、スティックチーズを食べてからしています。


晩御飯は、あまり変化なし。週2回くらい、めっちゃ爆食いしたい気分になるので、その時は、食後、プロテインバーを2-3本、食べてしまいます。(1本160キロカロリーもあるのに)


あと、週末、走る前のBCAAと、走った後のプロテインドリンク(家から少し遠いジムなので、ジムで飲めるように、携帯のもの)は、継続するつもりです。


そして、ざっくり計算したところ、たぶん、テレワークのときより、500キロカロリーくらい多く摂ってるねん。そりゃあ、太るわ。そして、朝のウォーキングもしない(出来ない)し、そりゃあ、太る。「テレワークで太る」という話はよく聞くけど、私の場合は、むしろ、通勤した方が太ります、涙。


朝も昼ももう少し減らせそうなのだけど、「お腹が空いたら困る」と思うと、つい食べてしまいます。(あとは、しっかり栄養を摂りたいと思ってしまう)ただ、インビザラインが終わったら、そのあたりは、改善できるかも。(少しお腹が空いても、何かつまんだりできるからね!)


インビザラインは、次のアポイントメントが9月16日で、今、追加(と言うより、早く終わるための変更)のアライナーを8週間、装着中です。今、チェックしたら、追加のアライナーは11週分あるので、さらに、3週間と言われるかもだけど、少なくとも、10月上旬には、終了すると思います。


私が希望しなかったら、来年まで続いていたので(なので、変更のために、アライナーを作成し直してくれた)本当に希望してよかったです。通勤も始まって、本当に不便なので。
(トイレが個室なので、助かっていますが。)


写真は、新しく飲み始めた、走った後のプロテインドリンク。割高だけど、やっぱり携帯できて、ジムですぐに飲めるのは、助かります。あとは、使用開始した、ココナッツオイル。



さてさて、3週目はどうなりますか。がんばるぞー。

×

非ログインユーザーとして返信する