父親の死と、2回目の日本一時帰国

10月20日(木)に、前回の日本一時帰国から戻って、2週間も経たないうちに、結局、父親が他界し、前回帰国から2週間後の、11月3日(木)から11日(金)まで、7泊9日でまた、日本に戻っておりました。


もう、こんなことは一生に一度しかないんだろうけど、短期間で、本当にいろいろなことがありました。


緊急帰国は(訃報を聞いて2日後には、カナダを出発)お金もかかるし、物理的にも、本当に大変だったけど、でも、本当に貴重な時間を過ごすことが出来ました。お葬式には間に合わなかったけど、姉や姉家族に会ったり、父親・母親が眠るお寺を訪問したり、数人の友達にも会えたし。そしてもう、しばらく帰ることはできないなあ・・・と思いながら、日本滞在を噛み締めておりました。


直行便が取れなかったので、カナダ国内を余分に経由して帰国。30時間以上かかった長旅でした。到着翌日、疲れていて逆に何もできなかったので、美容院に行ってきました。ちょうど、髪を切りたかったし、3年前の一時国のときに気に入った美容院があったので、もう一度、行きたかったのです。3年ぶりだったけど、美容師さんは、私のことを覚えてくれていました!!


カットと(せっかくなので)カラーをしてもらいました。
そして、綺麗に巻いて仕上げてくださいました♪



そして、この日の夜ごはんは、甥っ子くんと。甥っ子は、本当に頼もしく成長して、頼りになります。私は、普段は全くお酒を飲まないのですが、この日は、特別に、ビールを少し頂きました。めっちゃ、楽しかったー!!



そして、メインの動きとしては、
・姉と実家の整理に行ったり、父親の残してくれた遺産のことで、司法書士さんに会う。手続き開始。
・少し遠方の、お友達の家に遊びに行き、夕方からは、仕事終わりの姪っ子ちゃんに会う。(姪っ子ちゃんは、本当に可愛いっ!!)
・お寺さんを訪問。永代供養されている母親と、父親に会ってきました。


無事に、喪主を務め上げた姉には感謝でいっぱいだし、父親が亡くなったことで、私の人生もまた一区切りがついたな・・・という感じです。


いろいろな想いがありますが、とりあえず、やっぱり日本の食事は美味しい!!ということで、食べ物の写真を・・・。しばらく日本には来れないかも、という想いから、結構、甘いものとかも食べてました。(そして、体脂肪激増!)



そして、激増した体脂肪率!!(笑)金曜日の夜に日本から戻って、これは、日曜日の朝に計ったものなのですが、ビックリしました。



まあ、ボチボチ、トレーニングも再開して、食事も気を付けて、何より、明日からまた仕事が始まるし、元の生活に戻ります。元の生活なのに、新しい生活・・・。両方の親が死ぬって、こういうことなんだなあ・・・って、しみじみ。


ちなみに、彼氏は、行きも帰りも、空港まで来てくれて、帰りは、すぐにご飯が食べれるように、お弁当を作ってくれていました。何気に大切にされている今日この頃です。


では、明日からまた仕事、頑張るぞー。

×

非ログインユーザーとして返信する