断捨離9~11回目

先週末の3連休最終日の午後に、断捨離9回目・バスルームを行いました。


バスルームは、トイレ・洗面・お風呂(バスタブあります)が全部ある部屋で、日本とシステムが違うので、掃除も慣れません。トイレと洗面所は大丈夫なのですが、お風呂がね。こんまり先生によると、バスルーム(お風呂)には何も置かない、ということですが、今のところ、それは実践できていません。とりあえずは、断捨離も出来て、掃除も出来て、とってもスッキリしたのですが、お風呂の使い勝手については、要改善、という感じです。


そして、平日に、10回目・小さな納戸の断捨離。今日土曜日に、11回目・ペット用品の断捨離を行いました。ペット用品はもう捨てるものないかなあ、と思っていたのですが、見直してみたら、やっぱり、使っていないもの・今後も使いそうにないものが沢山。思い切って、処分しました。親心で買ったものが沢山あって、なんとなく、切なかったですが。


残るは、
・玄関周り(とりあえず、ここまでは、絶対に今回、終わらせます)
・クローゼットの日本製品(スーツケース3個+椅子型収納1個分)
・薬品
・書類の一部(断捨離というより、収納)
・冷蔵庫(ほとんど片付いているのですが、一応)
・車(家じゃないけど、収納の一部になってます、笑)


うーん、やってもやっても終わらないですね、涙。
でも今回、確実に自分の思ったように片付けられているので、すでに成功ではあるのです。


ちなみに、「人生がときめく片づけの魔法」1冊目の方もオーディブルで買ってしまいました。2100円。よく考えたら、普通の書籍より値段高いんですよね。海外に居てもすぐに読めるのは嬉しいし、誰かが朗読してくれるのは楽だけど、この手の本は、図とか写真も見たいし、やっぱり、普通の本で読みたいですね~。


こんまりメソッドの中で、特に気に入っているのが、収納に対する考え方です。新しい収納用品を買い足すのではなく、家の中にあるもので、十分に片付くこと。特に、「立てる収納」「箱を使う」「たたむ」で、とってもスッキリしています。ちなみに、箱の中で、私の中でヒットだったのは、「ティッシュペーパーの箱」です!こちらのティッシュの箱、とてもしっかりした素材・造りで、デザインも綺麗なので、捨てるのはもったいない、とずっと思っていました。特に私は、少し大きめ(高さが高い)のティッシュを使っているので、大きさも、自分の希望にぴったりでした。


例えば、なんとなく、おさまりが悪かったスタバのベアリスタ達に。



まだ収納途中なのですが、薬品類に。



ペット用品の中で、リードがいつもバラバラになって片付かなかったのを入れたり、引き出しの中に入れて、小物を整理したり。いろいろなサイズやデザインがあって、可愛いものが沢山あるので、今後も、何かと重宝しそうです。


では、引き続き、がんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する