実家の片付けプロジェクト

今回の一時帰国は、半年くらい前から計画したもので、帰国中、いくつかの大事なプロジェクトを済ませる必要がありました。そして、その中の一つが「実家の片付けプロジェクト」です。


10年前にカナダに引越した際、自宅(結婚していたときの家)から実家に段ボール40箱(!)の荷物を送っていて、それを一度も片付けることなく、今日になってしまいました。。。


そして、本当に大変でしたが、なんとか片付けました。
これが、証拠(?)の段ボールです。(これで全部ではないですが)



いやもう、大変だったのなんのって。10年も経ってしまったし、カナダには持っていけないし(送料が高額)結局、ほとんどが処分なのですが、最近は、ゴミの分別も複雑だし、捨てるのもまた大変で。。。一部は、元の夫が引き取ったり、姉に渡したりもしました。(写真とか思い出系のものも多かったので、それらはまだ全部が取捨選択できていません。。。)


どうしてもキープしたいものは、カナダに送ります。(と言っても、段ボール1箱で送料1万円くらいしてしまうので、必要最小限。飛行機の受託手荷物が2個まで無料なので、スーツケースと一緒に飛行機に持ち込むかも知れませんが、まだ決めていません。)実家には実質、今、誰も住んでいないので、実家で保管してもらうことは、もう出来ません。


このプロジェクト、一応、80%が完了しましたが、最後の20%がまだで、明日、終わらせなければなりません。帰国まで1週間程度になってしまい、最後の週は、人と会う予定が多く、時間があまりありません。転出届を出したり、帰国の準備をしたり、と最後の最後までやることもありますし。


でも、この最後の20%、結構、重要なので、必ず終わらせなければならないのです。


この一時帰国、ある意味、最後の最後まで気が抜けませんが、天候にも恵まれて、本当に充実した良い帰国になりつつあります。5週間という長期の一時帰国も、折り返してしまってからは、本当に早いので、あと1週間、後悔のないよう、過ごしたいと思います。


まずは、明日の「片付け残り20%」がんばるぞー。

×

非ログインユーザーとして返信する