私の食生活(健康管理と節約)その1

主婦であったときから、料理はあまり得意ではなく、
(もちろん、作っていましたが・・・)
特に、自分のためだけに、マメに料理ができるような性格ではありません。
なので、私にとっては、栄養バランス・節約の他に、いかに「簡単に」準備できるかが、とても重要なのです。(そして、体重管理)


まず、何年も続いているのが、ご飯の冷凍です。


ご飯は、1回5合炊いて、一食分ずつラップに包んで、ジップロックに入れて冷凍しています。毎回、10食分できます。(写真は5食分)



これは、カナダで買った炊飯器の保温機能が使えない(美味しくない)ので、
必要にせまられて、やり始めたのですが、
結果、食の時短・体重管理・節約の全てに、役立っていると思います。
(そもそも、白いご飯が太る、という点は、今後、改善予定。)


そして、次によくするのが、野菜たっぷりスープの冷凍です。


具は、鶏肉だったり、ベーコンだったり、前はウィンナーもよく使っていました。あと、野菜も、キャベツ中心、白菜中心、トマトあるなし、ブロッコリーあるなし、など、自分なりにパターンがあって、意外と飽きません。


そして、一食は作ったときに食べて、
残り(大体、3食分)は、一食ずつ、冷凍します。


ある日の、冷凍ごはんと、冷凍スープ。
ご飯は、レンジで、2分30-40秒チンして、できあがり。
スープは、電子レンジで5分加熱した後、鍋で温めます。



食物繊維たっぷりで、体が温まるし、結構、作ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する