お弁当(昼・夜)冷凍プロジェクト01

今回のお弁当(昼・夜)冷凍プロジェクトを行うにあたって、自分がそもそも、どのくらいの大きさのお弁当箱を使うべきなのか、再度、必要カロリーの計算をしてみました。


まず、身長から標準体重を計算すると。



私の標準体重は、51.8キログラム。52キロとしましょう。
そして、その体重を元に、基礎代謝量を計算すると。



私の1日の基礎代謝量は、1076キロカロリー。
事務仕事で車通勤なので、身体活動レベルは高くないですが、週末は走ったりもするので、身体活動レベルを2とすると。



1日に必要なカロリーは、1883キロカロリー。
これは、身体活動レベル1で計算すると、1614キロカロリーなので、正直、私は、1700~1800キロカロリー程度で十分、と思われます。


そして次に、忙しい平日の朝食で摂るカロリーは、


薄いトースト2枚=180キロカロリー
マーガリン=70キロカロリー
スライスチーズ=50キロカロリー
で、合計 300キロカロリー


よって、昼・夜のお弁当では、合計1500キロカロリー摂れば、十分でしょう。


一食750キロカロリー
お弁当箱のサイズを決めるには、お弁当箱の容量=カロリーを目安にすればよいそうなので、この場合、750mlのお弁当箱になります。私が持っている容器は800mlと850mlなので、ちょっと控え目に詰めるようにする、ということで、お弁当箱は、これで良しとします。(カナダでなんでも大きいものに目が慣れていたので、ちゃんと計算してみて良かったです。)



左が 800ml で、右が 850ml です。正直、左のは小さく感じるのですが、これでも、50ml 大きいんですよね。肝に銘じて詰めます。


日曜日に、10食分、まとめて作って冷凍します。その様子は、次のブログで。
(ちなみに、先週日曜日、試しに、5食分作って冷凍してみました。なのですでに、大体の要領は、つかんでいます。)

×

非ログインユーザーとして返信する