お弁当(昼・夜)冷凍プロジェクト02

簡単に作れて、栄養バランスがよくて、冷凍しても大丈夫なもの、ということで、作るおかずを決めました。超多忙な5週間に、無理なく続けられることが大事なので、凝ったものは一切ないです。


また、段取りとしては、まず、ご飯を炊いてからおかずを作り始めました。ご飯は炊けたらすぐに、お茶碗軽く一杯分くらいずつラップに包んで、お弁当箱に入れます。ご飯とおかず全部が同じ温度に冷めたくらいで、詰めて、冷凍庫に入れられたら最高なのですが、これが案外、難しかったです。


先週、5個で練習していたので、そんなに難しくないと思っていたのですが、やはり、10個になると、ちょっと大変になりますね。段取りが大事だし、時間とスペースとの戦いでした。以下が作ったおかずと、次回への改善点です。


作ったおかずは、
・鶏肉とマッシュルームとほうれん草の炒めもの
・ほうれん草のみの炒めもの
・サーモンと玉ねぎの蒸しもの
・茹でたブロッコリー
・プチトマト(詰めるのみ)
ハンバーグと、にんじんと卵の炒めもの、も作るつもりだったのですが、段取りが悪くて挫折しました。(ブロッコリーを2回茹でたのですが、1回にして、他のおかずを作るべきでした。)



合計10個。手前の容器は正方形で、750ml です。
日本のようにファンシーな仕切りとかはないので、全てラップで仕切りました。


これで、平日の朝は、冷凍庫から取り出して、ランチバッグに入れるだけ!
あ、あと、小腹空いたとき用に、チーズトーストとバナナも、持って行きます。
このカロリーも考えると、お弁当のカロリーはさらに控え目にしなければなりませんが(一食600キロカロリー程度)野菜を多めに詰める、ということで良しとします、汗。


では、あと4回、がんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する