中年太り対策~!

最近、ものすごく太りやすいです。年齢的なものが大きいと思いますが、何せ、全く油断できない状態です。


なので、今までの、週1-2回のランニング(ジョギング)と、腹筋・腕立て伏せ(各10回 x 3セット)という超ベタなトレーニング(とも言えないけれど)に加えて、毎日もう少し、トレーニングをすることにしました。


とは言え、全く、ハードなものではなく、とにかく「続けられる」ものです。


ちなみに、1回のランニングは、体調やスケジュールに合わせて、45-60分。これは、新陳代謝を高める意味でも、週1-2回でもよいので、続けます。


そして、トレーニングとしては、まず、取っ掛かりとして、下のビデオにある「股関節スクワット」を5-10回 x 3セット。できるだけ、鏡を見ながらするようにしています。



中年太り解消!お腹ヘコませ、股関節スクワット 筋トレ法


体が、トレーニングモードになってきたところで、そのまま、ドローイン(息を吐ききって出来る限りお腹をへこませた状態をキープすること)を、20-30秒 X 3セット。インナーマッスルを鍛えます。


それから、腕立て伏せ。10回 x 3セット。


そして、プランク。下のビデオの体幹トレーニング。10-30秒 x 3セット。
出来るようになったら、片足ずつあげて、それぞれ、10-30秒 x 3セット。



1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」


そして、腹筋。普通の腹筋を10回 x 3セット。
それから、下のビデオの、下腹部用の腹筋を10回 x 3セット。



1日30回でカラダが変わる!下腹を引き締める女性向け腹筋トレーニング


順不同ですが、大体、これくらいが、毎日続けられるボリュームだと思います。
回数や長さは、自分がどのくらい出来るようになってきたかで、調整します。


走ることもそうなのですが、自分がやると決めたことは結構、頑張れるほうなのですが、トレーニングメニューは、決めること自体が難しい!パーソナルトレーナーが欲しいくらいですが、そんなお金はないので、自分で調べて判断するしかないです。だいぶ出来るようになってきたら、徐々に、ハードなものに挑戦できると思うので、まずは当面、このメニューで、頑張ります!


食事量にも気をつけるようにして、中年太り対策は、「あせらない」「あきらめない」が、モットーです!

×

非ログインユーザーとして返信する