ようやく、衣類の断捨離スタート!

なかなか、手が付けられなかった衣類の断捨離に、ようやく着手しました!
今日、片づけたのは、3段のチェストと、5段のチェストの2つ。


3年前に引越して、そのときに一度、断捨離もどきをしているので、そんなに大変な量にはなっていないのですが、それでもやはり、かなり散らかっていました。


今日は、約2時間半。良い感じで集中できて、良い感じで捨てられました。
収穫は、とりあえず、大きなゴミ袋2つ分!
(一つは、市のリサイクルセンターに持っていくつもりです。)



今回、いろいろなウェブサイトを参考にしたのですが、こんまりメソッドも取り入れました。


まず、ベッドの上に、二つのチェストの中の衣類を全部、山積みにしました。
そして、処分と収納は同時にしない、ということだったのですが、
終わらないのが怖かったのと、何をどこに片づけたいか決まっていたので、処分と収納は、並行して行いました。収納は、こんまりメソッド通り、小さく長方形に折りたたみ、立てて収納。とっても、綺麗になりました~。
(この写真では、わからないと思いますけど、笑)



ちなみに「ときめき」とかは、全然、考えなかったです。捨てることそのものには、他の情報の方が役立ちました。


「人生がときめく片づけの魔法」読んでみたいのですが、日本からの本の取り寄せは、お金がかかるので、グッと我慢して、ネットで情報収集しています。あとは、Netflixは加入しているので、そちらで観たり。でも、あの番組内では、あまり情報収集はできないですね~。


さあ、次は、クローゼット。
私が住んでいるアパートメントは、実はかなり広いので、でっかいクローゼットがあります。衣類だけでなく、3年前の引越のときから捨てていないものが沢山あるので、この機会に、がんばって処分します!

×

非ログインユーザーとして返信する