骨を守る ー カルシウムの摂取について

5週間の two jobs 生活が、終わりました。
来週からは、夕方の仕事は、全く行かないか、週2回程度行くか。
すでに、上の人と話していて、昼間の仕事の様子を見て決めます。


昼間の仕事で、昇給したんです!!
なので、自分の健康面のためでもありますが、昼間の仕事に集中したい、ということで、夕方の仕事に行くのを辞めようと思ったわけです。


ところで、先週土曜日、左ひざが痛くて、走ることが出来ませんでした。
走ることは、私の、唯一のストレス解消方法で、体重コントロールの手段でもあります。心身共に健康でいるための、とてもとても大事な趣味なので、すごくあせりました。幸い、今日は走ることが出来ましたが、改めて、足を大事にしたいと思い、とりあえず、骨を大事にする=カルシウムをもっと摂取する、ということを決意しました。


で、またリサーチです。


まず、1日に、どのくらいのカルシウムを摂取するべきかを、調べました。



50代女性の平均必要量は 550mg、推奨量は 650mg とのことです。


次に、今の食事で、どのくらい摂取しているかを調べました。


カナダの食品栄養表示は、daily value(1日摂取量)に対して何%か、で表示されています。(日本も?)
daily value については、きちんとカナダ政府のサイトに、このような表があるのですが、今まで、見たことなかったです、汗。



カルシウムの daily value(1日摂取量)は、1100mg とのこと。
やはり、体が大きいせいか、日本よりぐっと多いです。


さて、まずは、牛乳。カナダでは、低脂肪乳が主流で、私も、脂肪分2%のものを、結構、ガンガン飲んでいます。なので、1日1杯(こちらでは、250mlです)として、DVの30%含有とのことなので、330mgですが、実際には、もっと摂っているはずです。


プロセスチーズは、平日、1日に1枚(19g)は食べているのですが、含有量DVの10%とのこと。よって、110mg


ミネラルウォーターにも、1本(500ml)に、DV4%相当分、含まれているようなので、1本飲んだとして、44mg


ここまでで、牛乳1杯として、484mg。推奨量 650mg まで、あと 166mg です。
牛乳を、あと半杯飲めば、さらに 165mg の摂取になるので、ほぼ、足りているのですが・・・。


他の食品から少量ずつは摂っているのでしょうが、日本と違って、小魚とか、しらすとか、見たことないし、豆腐・納豆なども、日常的に食べることが出来ません。海藻類も、ほとんど摂っていないし・・・。うーん、微妙です。


ちなみに、これが、私が飲んでいる牛乳の栄養成分表です。



牛乳1杯につき、カロリーは 130kcal、脂肪 5g、コレステロール 20mg。
牛乳自体は好きなので(シリアルも食べます)1日1杯半飲むことにすれば、カルシウムは、それなりに摂れますが、こちらの1杯半は 300ml ではなく 375ml なので、毎日となると、微妙です。飲んでるのかなあ?


とりあえず、牛乳だけに頼らず、カルシウムが多く含まれている食品を、なんとかもっと、摂るように、頑張りたいと思います。豆腐とか納豆とか、こちらでは、本当に入手が限られるのですが、やっぱり、食べるようにした方が良いですね。


ブログを書くことで、いろいろと調べたり、分析したりできて、良かったです。

×

非ログインユーザーとして返信する